本日もご訪問ありがとうございます。

花冷えの土曜日となりました。

北風が冷たいっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

私には「夜桜見物」なんてとても無理。

7日ブログ1.jpg 

外でビール?

あり得な〜い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] ブルブル。


さて、昨日ご紹介したチワワちゃんですが、

名前はララちゃんと言います。

が、おっさんです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] こう見えて8歳なの 

7日ブログ2.jpg 

悪徳ブリーダーが飼育放棄したコを動物愛護団体UKC JAPANが保護し、

先月京都の保護施設から湘南のシェルターに移ってきました。

そしてこのコの存在を知った私の親戚が、「どんなコでも飼う!」と言い出しました。

実は3匹チワワを飼っていましたが、高齢となり、最後の1匹が少し前に死んでしまいました。

で、「死んだコの供養にもなるから、不幸な境遇の犬を迎えたい」と、年齢、性別を問わず、例え病気があったとしても里親になることにしました。

住まいは東京で、車がないので、ボランティアに行ったついでに私が一旦引き取り、月曜日にでも届けることになっています。

今日は朝からミッチー&貫太のかかりつけの病院で健康チェックとトリミングを受けています。

随分長い間洗ってなかったみたいで、かなり匂っていたからね〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ピカピカになって戻ってくるかな?

      7日ブログ3.jpg 

とにかく私の家系は超犬好き[揺れるハート] 

父方の親戚は全員犬を飼っていました。

そもそも祖父が半世紀も前に、当時庶民には手の届かなかったボストンテリア(50万円近くしたそう)に惚れ込み、“ボストンテリアの会”を作って、有志でお金を出し合ってメスを買い、その子供たちをみんなで引き取って飼ったらしい。

我が家にも子供の頃からずっと犬がいました。

妹も結婚してすぐにゴールデンレトリーバーを飼い(数年前に虹の橋を渡りました)、今はホロちゃん(ミックス)を溺愛しています[揺れるハート]

と言うことで“犬好き家の一族”の血は脈々と受け継がれてるのでした。

7日ブログ4.jpg 



さて、犬好き家の一族の私も当然ミッチー&貫太を溺愛しておりまして…

[右斜め下]これは7、8年前に夫が自ら作った庭用の水道。

7日ブログ5.jpg 

ですが、“おしゃれな”鳥の形をした蛇口を取り外してもらいました。

「これは高かったんだぞ〜[バッド(下向き矢印)]」と言いながら外す夫。

なぜなら…

7日ブログ6.jpg 

蛇口の辺りに青色のサビがある。

この鳥の蛇口が銅製かどうかわかりませんが、昔から「緑青は猛毒」って言うじゃないですか!

この間庭を見たら貫太がこの蛇口を噛んでいた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

     7日ブログ7.jpg 

で、慌てて夫に普通のステンレス製の物に変えてもらったのです。

作業をしている夫を見守る貫太。

7日ブログ8.jpg 

ぷぷっ。

見てわかるのかね??

7日ブログ9.jpg 

水が好きなので、

7日ブログ10.jpg 

さっそく新しい蛇口から出る水の味を確かめておりました。

7日ブログ11.jpg 

最後の一雫までね。

7日ブログ12.jpg 


雫と言えば…

ミッチーの一雫は、

7日ブログ13.jpg 

今日もおやつの時に垂れましたよ〜。

7日ブログ14.jpg 

この後糸を引きながら…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


そして私がジュルジュルッとなったのは、

横浜へ行った夫が買ってきてくれた(正確には「何か旨い物を買ってきて!」と言う私に買わされた)あのドーナッツ屋さんのロールケーキ[ぴかぴか(新しい)] 

7日ブログ15.jpg 

個人的には名前が気に入っている。(一部の方にはわかると思うけど…)

豆乳と国産米粉をつかった、かなり甘さ控えめのケーキでした。もうちょっと甘くてもいいかなぁ… 




先ほどおっさんララちゃんは無事病院から帰ってきました。

歯石がたまっていたり、膝が少し悪そうだったり、若干皮膚炎があったりしました。

でも、里親さんは「どんな状態でも最後まで飼う」と言っています。だから少しずつ悪い所を治しながら幸せにしてもらえるはずです。

帰ってからごはんをバクバク食べ、水をゴクゴク飲み、今は毛布に包まって寝ています。

疲れたかな?ゆっくりお休み!


そしてこの記事を書くために「緑青」についてさっき調べたら…

日本では、昭和後期まで緑青に毒があると考えられていたが、日本にのみ存在する迷信である。緑青は、普通物に分類されており、特筆すべき毒性はないと書いてありました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

あはは。夫よ、ゴメン!

でも、いつから迷信って言われてるの〜ぉ??夫も私も迷信世代で〜す。


クリック、ぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村