連日、朝から青空が広がり、

夏真っ盛り

23日夕ブログ1

夏を代表する虫と言えば…

セミですかねぇ。

朝の散歩の時から、勢いよく鳴いています。


23日夕ブログ2


実は、私は虫が余り得意ではないのですが、

先日、こんな事がありました。

朝6時、あんの散歩に出かけようとしたら、玄関先のコンクリートの近くに

セミの幼虫がいた。

「えっ、こんな所に⁈」と心配になったが、

まごまごしているとどんどん暑くなるので、取り敢えずあんの散歩に出かけました。

30分ほどして戻ると…

えっ、もう始まってるの

羽化です。

23日夕ブログ3

セミの生態について全く詳しくないのですが、

羽化した後、枝などにぶら下がって羽を伸ばすことは知っていた。

コンクリートに背中が付くような場所では羽が伸ばせない

取り敢えず棒につかまらせて、少し高い位置に移動させてやりました。

…という事から始まった、1匹のセミとの関わり。

事の顛末を動画にまとめました。

虫が苦手な方は、閲覧に注意してください。





助けられなかった小さな、小さな命。

凹む私に、夫は、

「仕方がない。力のないセミだったんだよ。」と慰めてくれました。

確かに…

セミの羽化は、鳥などの天敵に襲われにくい夜中から明け方に行われるらしい。

なのに、あのコは朝の6時過ぎに羽化を始めていた。

遅い!

我が家の庭のどこから出てきたかわからないけど、

コンクリートのあんな所で羽化を始めるなんて…

場所選び、悪すぎ!!

地中で6、7年過ごし、やっと外に出てきたと思ったら、

あの致命的ミス…

23日夕ブログ4

それでも、

何とか無事成虫になって、

短い夏を謳歌してもらたかった。

木につかまって大声で鳴き、青い空を飛んで欲しかった。

2日後に見た別のセミは、同じ親から生まれた兄弟だろうか?

(過去我が家の庭でセミの幼虫を見たことはなかった)

その後も、もう1匹羽化していた。

23日夕ブログ6


いつもは、母屋の木や、我が家の網戸に飛んできて、大声で鳴くセミを、

「うるさいなぁ!」って思うのだけど、

今年は、セミの鳴き声を聞くと、ちょっと切なく感じるかもしれない。

(虫ぎらいですが)どんな命も、輝き、そして天寿を全うしてもらいたい。


よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます♡