なにせ初めての体験なので、

前日から緊張していましたが、

無事「鎮静内視鏡検査」なるものを受けてきました。

29日夕ブログ3


病院に行くと、先ず「同意書」を提出し、

時間になったら処置室で、胃の粘膜を保護(?)する液体をコップ1杯飲まされました。

体温、血圧を測り、

点滴のチューブを付けられ、廊下で待機。


29日夕ブログ1


この時は、まだ鎮静剤は投与されていません。


29日夕ブログ2


そして内視鏡室へ案内され、

喉に麻酔スプレーをシュッとかけられ、

マウスピースを装着し、

鎮静剤の投与開始。

「目を開いていて、眠くなったら目を閉じていいですよ」と言われ、

1分くらいは前の機械を見ていたかなぁ…

次に気づいた時は全て終わり、カーテンで囲まれた待機室で寝ていました。

眠くなったことすら気づかず、ストレッチャーで待機室に移動したことも覚えていません。

うっすら喉付近に違和感を感じた記憶が…あるような、ないような…って感じです。

ゆっくり起き上がり、車椅子に乗って内視鏡室へ戻り、

先生から画像と共に結果の説明を受けました。

おかげさまで、ガンらしき物やポリープもなし。

胃の所々が赤くなっていて、炎症を起こしているようですが、

心配するような状態ではないとのこと。

2年に1度くらい受けるようアドバイスされました。

朝9時に家を出て、午後1時に帰宅しました。

めっちゃお腹すいた〜(笑)


29日夕ブログ4


帰宅後も、喉や腹部に痛みや違和感はほとんどありませんが、

やはり変な眠気は残っていて、

午後、珍しくテレビを見ながらウトウト昼寝をしてしまいました。

経験された方々がおっしゃっていたとおり、

以前とは比較にならないほど楽に受けることができました

こんな事をお勧めするのも何ですが…

怖くて敬遠していた方がおられたら、鎮静剤を使っての方法はかなり楽なので、

早期発見、早期治療につなげるためにも、

気になる事がある方は、眠っている間に検査してくれる医療機関を調べておくのも

いいかも知れません。

とにかく、終わってホッとしました。

(大げさなわたしの)応援、ありがとうございました♡


 Thank you 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます♡