梅雨なので、連日曇り&雨という予報なのに、

今日も割といいお天気。

24日夕ブログ1

ラッキ〜 Good!  

さて、

最近は、朝も夕方も明るい時間にあんの散歩に出るので、

多くの人とすれ違ったりします。

散歩はそんなに好きでもないあんだけど、

パッと見、楽しそうな顔で歩いています。

24日夕ブログ2


でも、

時々、立ち止まってあんの事を見て、(見られるのは全然OK。全く気になりません)

「足が悪いの?かわいそうにねぇ…」っておっしゃる方がたまにいらっしゃいます。

目の見えなかったミッチー、タロ兵衛、そして車椅子のあんと散歩をしていて、

何度となく言われた言葉、

「かわいそう」


24日夕ブログ3


うん、そりゃ〜ね、ハンディはない方がいい。

目は見えた方がいいし、後ろ足で歩けた方がいい。

そして、声をかけてくださった方々は、

素直に、「見えていたら良かったのにね」、「歩けたら良かったのにね」

という気持ちで、「かわいそう」って言うのだと思うけど、

何度聞いても、「かわいそう」って言われると、

心に棘が刺さる。

「大丈夫で〜す」って返事をするのが精一杯。

頭の中では、「かわいそう?いえ、今は全然かわいそうじゃないんですけど…」

って言っている。

このあんが、かわいそうに見えますかねぇ?

24日夕ブログ4


今日も、わざわざ自転車を止めて、

「かわいそうにねぇ…」って言われたので、つい愚痴になってしまいました。

深い意味はないのに、傷つけるつもりはないのに、

自分が発した言葉が、誰かを傷つけてはいないだろうか?

と、思いを巡らせてみる。

一方、「頑張ってるね〜!」とか、「いい車椅子を作ってもらって良かったね」

とか、「いい飼い主さんで幸せだね」なんて言ってくださる方も多い。

私も、こんな風に、相手の気持ちが想像できる人間に、

なりたい。


よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


犬ランキング


ありがとうございます♡