今朝の散歩で、

2本ほど四つ葉のクローバーを見つけました。

26日夜ブログ1

そして、

少し前のクローバーからは、根がでていた!

もうしばらく四つ葉を飾っておけそうです♡

四つ葉の向こうには…

“ニヤリ”顔の貫太。


26日夜ブログ2


散歩を終えたあんは、

しばしオモチャで一人遊びをしていましたが、


26日夜ブログ3


気がついたら、

アゴ枕にしていた。


26日夜ブログ4


今日は午後1時から5時までの4時間、

2匹でお留守番をしてくれました。

今日の人間ドックは、駅近の病院でのPET健診コース。

一般的な健診(血液検査、腹部エコー検査、問診、検便、検尿、喀痰検査など)の他に、

PET-CT検査がセットされたものです。

私はオプションで婦人科検査(含マンモグラフィー)も受けました。

PET検査では、放射性物質を含むブドウ糖溶液を注射し、

1時間ほどなにもせず(←これが大切!)、溶液が全身に及ぶのを待ち、

その後、専用の機械(CTを撮る時のようなドーム型の機械にベッドごと入る)で

10分ほど画像を撮れば終わりです。

私は寝てじっとしているだけ。

原理としては、がん細胞は他の細胞に比べて何倍ものブドウ糖を取り込もうとするので、

ブドウ糖が集まっている箇所はがんである可能性が高いと判断できるってことらしい。

全身を一度にチェックできるメリットがあり、

私的には、胃カメラやバリウム検査を受けなくてもいいというのが受けようと思った理由です。

PET検査を受けるのは2度目。

ご質問があった費用ですが、病院にもよるので一概には言えませんが、

今回私が受けた検査は、一般検査、婦人科検査、PET検査を含めて、

会員割引が適応されて(過去に受けているから)10万円ちょっとでした。

ちょっとお高いのですが、「バリウムが嫌だ!」、「胃カメラが嫌だ!」と、

ズルズル健診を遅らせているよりはいいかな…と思い、

思い切って受けました。

正直言って、注射を打って、楽チンな椅子で1時間休憩し、

10分間寝たまま画像を撮って、

終わったらまた小1時間休んで(放射性物質の影響を低減させるため)終わりなのですから、

めっちゃ楽でした

毎年は受けられないので、来年は頑張ってバリウムを飲みますが、

2、3年に1度はいいかも〜と思いました。

あ、今夜は犬たちを抱っこしない方がいいんですって。

微量の放射性物質が私たちから出ているらしい。

どんな検査も、メリット、デメリット、両方ありますね。

無事終わってホッとしました。

結果は3週間後郵送されてきます。


よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます♡