本日もご訪問ありがとうございます。

結局週末は土日とも雨だった湘南地方。

日曜日は曇りの時間の方が多かったですけどね…

19日ブログ2.jpg 

で、家に籠る事を決め込んだ私は久しぶりにスローフードを作ることに。

選んだ食材は牛テール。

下茹でして、血合い等を取り除いたら葱の青い部分とニンニクを入れてコトコト、コトコト4時間以上煮込みました。

19日ブログ3.jpg 

この時点で洋風のテールスープにするか、韓国風のコムタンスープにするか迷っていたのですが…

迷っている間にキッチンを覗き込む怪しい影。

19日ブログ4.jpg 

牛肉を煮込む臭いに引き寄せられた“食の亡者”が1匹。

そして(私への)悩殺ポーズ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

        19日ブログ5.jpg 

この目に弱いの、私…[ふらふら][たらーっ(汗)]


ま、こういうこともあろうかと、下茹でした時の煮汁を少しとってありました。

まだ葱もニンニクも入れていない時だったから大丈夫[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ワンコ用の麩菓子をその茹で汁に浸して、

「はい、どうぞ[るんるん]

19日ブログ6.jpgパクッ[るんるん] 

そりゃ〜もう美味しかったみたいです 

19日ブログ7.jpg 

外は雨…

でも、幸せでコトコト温まるような午後でした。

19日ブログ8.jpg ペロッ[揺れるハート]


そして完成したのは…

ゴロンと大きな人参、ジャガイモ、玉葱と煮込んだ洋風のテールスープ。(昔よく母が作ってくれました)

2日間で合計5時間ほど煮たので、お皿によそう時、お肉がほろりと骨からはがれました。

   19日ブログ9.jpg 

コラーゲンたっぷり[ぴかぴか(新しい)] 

身も心も温まる一皿でした。

ところで、昔から犬と骨は付きものですよね。

実家で飼っていた親子のダックスフントは、テールスープの時残った骨を何日もかけてガリガリ食べていました。

なので、以前作ったときミッチーに骨を与えたら、半日で食べてしまった。

が…その後白い粉状の物を吐いた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

もう二度とミッチーにはあげられない!

一瞬脳裏に「貫太なら大丈夫か?」と思ったけど、下手な物を与えてお腹を壊したら嫌なので思いとどまりました。

ネットで調べてみても、犬に骨を与える事に対しては賛否両論。もちろん鶏の骨は厳禁ですが。

基本的に犬は骨が好きは好きらしい…

が、やっぱりやめておきます。念のため。


今朝の貫太です。

ブラッシングを終えたら、自分の毛を「ちょうだい」と言う。

19日ブログ10.jpg 

食べたりはしないし、しつこく「くれ!くれ!」と言うのであげたところ…

          19日ブログ11.jpg 

ぷぷっ。さすがに口の中が気持ち悪かったみたい。

19日ブログ12.jpg 

一生懸命出していました。ははは。

そしてお腹を見せて甘えます 

19日ブログ13.jpg 

かわええ〜[揺れるハート][揺れるハート]

19日ブログ14.jpg 

…のか??

19日ブログ15.jpg 

明日は春分の日。

Happy holidays!



クリック、ありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村