本日もご訪問ありがとうございます。

明日は雨の週末になるとか… またかよ[むかっ(怒り)]

今日の日差しは貴重でした。洗濯&布団干し!頑張りましたYO〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

16日ブログ1.jpg 


さて、月曜日に貫太を連れて病院に行って来ました。

16日ブログ2.jpgブルブル[たらーっ(汗)] 

好きなコの方が少ないと思いますが、貫太も病院が大嫌い。

顔は引きつり、尻尾はだら〜ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

16日ブログ3.jpg 

震えながら外へ出たがります。

16日ブログ4.jpg 

今回検査してもらったのは貫太の尿。

先日ミッチーを連れて病院に行った時、貫太のおもらし(コチラ)についての話になり、

以前私が尿を採取して若い先生に調べてもらった時のデータを見直した院長先生に「尿が薄い」と言われていたのです。

貫太は水をいっぱい飲むし、オシッコの間隔が短い気もしていました。

で、1日に飲む水の量を調べて、尿道からカテーテルを挿入し、膀胱内の尿を採取して検査していただくことに。

        16日ブログ5.jpg[犬]ええ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)] 

私は待合室で待機していました。とても見られません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

結果は…

大きな異常はなし!

少しph値が高く、アルカリ性だということですが、すぐに何かしなければいけないというほどではないそうです。

ああ良かった。

我が家に来る前の7ヶ月間、シェルターでは散歩は1日1回。

我慢強い柴犬はケージを汚したくないからギリギリまでオシッコやウンチを我慢するコが多いのです。

確か貫太のケージも汚れていない部類だったと思います。

つまりオシッコ、ウンチを我慢していた…

なので腎機能が正常に働いているかは常に気になっていました。

3度ほどケージの中でお漏らしをしてしまった貫太ですが、今は夫が連れて行ってくれる散歩の合間に私がミニ散歩と称して午後1時から3時の間と、夜寝る前の12時頃連れ出す事で防げています。

16日ブログ6.jpg 

あ、でも、飲む水の量は多いです。

2日間調べたら平均で1日1100ml。

「この寒い時期にそれは多い!」と先生も驚いておられました。

体重1kgあたり100mlを超えたら“異常”の範疇に入るそうです。貫太の体重は少し増えて現在11.1kg。

まだまだ100%安心するには早いかも。

16日ブログ7.jpg 

飲む水の量と、オシッコの状態は注意深く見守っていこうと思います。


お腹を撫でてやると嬉しそう 

16日ブログ8.jpg 

「可愛い[揺れるハート]」と思うから…

16日ブログ9.jpg 

心配の種は尽きません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



そしてこれは今日の貫太。

16日ブログ10.jpg 

何やら難しい顔をしております。

16日ブログ11.jpg 

その理由は動画で…

 

貫太がシェルターの臭いを覚えているのか、

単に他の犬の臭いが気になるだけなのか?

私にはどちらなのかわかりませんが、“嫌な臭い”と思っているのは確実な気がします。

16日ブログ12.jpg 

でも、貫太がシェルターで元気で過ごせた(フィラリア陰性、皮膚病もなし)のは多くのボランティアさんが一生懸命お世話をしてくださったから。

私も今いる犬たちのために微力ながら力になりたいと思います。

それにしても、あんな風に私の前で庭でオシッコをするのはボランティアから帰ったときだけ。

過去2回このような事をされました。

これってどういう意味なんだろう?

貫太のオシッコにはまだまだ悩まされそうです。



* おまけ *

イカのヤンニョンジャン炒めが旨いらしい。(コチラコチラ

で私も作ってみました。有り合わせで。

16日ブログ13.jpg 

あらっ、イカがよく見えませんね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 自信がないとついこうなる…


ランキング参加中。[左斜め下]クリックぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]