近所の川沿いの桜…
数輪咲いていました。
湘南地方も開花宣言かな?

対岸の桜。
1本だけほぼ満開

種類が違うのか?
日当たりがいいのか?
せっかちなのか??
さて、今朝の貫太、

いつも通りです。

昨日の、
動物病院行きのショックを引きずることもなく、

朝の散歩を終え、
ゴロゴロ〜ン♡

私は、昨日、
久しぶりに犬の事で泣きました。
理由の一つは、皆様からの温かい応援と励ましのコメントを読んで、
思わずホロリときたから。
もう一つは、やっぱり貫太に「申し訳ない」と思う気持ちがぬぐえなかったから。
ミッチー(15歳)&タロ兵衛(20歳)の介護をしていた時、
当時まだ若くて、持病もなかった貫太のケアは、どうしても後回しになっていた。
だからといって、貫太の健康管理に手を抜いたつもりはなかったけど、
「貫太もこの歳になったら、しっかり介護してやるからね♡」などと、
お達者倶楽部2匹の世話に追われながら、口癖のように言っていた。
まだ介護が必要な状態ではないけれど、
ミッチーもタロ兵衛もいない今、
シニア期に入った貫太に、
もっと気を配ってやらねばならなかったのだと思う。

我が家に来た当初から、歯の汚れは目立っていた。
一度無麻酔で歯石の除去をしてもらい、白ピカの歯になったけど、
いつの間にかまた歯石が付き、歯周病が進行していたのです。
毎日歯磨きをしていたけど、内側までは磨けていなかったし、
特に前歯付近は嫌がったので、
やらない日の方が多かった。

「貫ちゃんの口はちょっと臭うなぁ」って気づいていたけど、
まさか歯がグラグラするほど歯周病が進んでいたなんて…
「夜中に歯が痛んだ事があったかも」とか、
「硬いオヤツをあげた時、噛むと痛かったかも」とか、
そんな事を考えたら、
申し訳なくて、申し訳なくて、
涙が溢れてきた。

早く気づいてあげられなくて、
ゴメン。
本当に、ゴメン。

昨日は、何度かメソメソしていた私ですが、
今日は少し気持ちが立ち直りました。
歯科が得意な動物病院が近くにできたのも、何かの縁。
若くて誠実な印象の先生でしたから、
安心してお任せできそうです。

過去の油断を反省しながら、
これからのサポートに全力を尽くそうと、心に誓ったのでした。
みなさまの励ましに、心から感謝です♡
貫太の歯の状態について、詳しい事は後日お伝えする予定です。
にほんブログ村
貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ありがとうございます♡


コメント
コメント一覧 (19)
なのに、天に昇ったその日まで真っ白で強くて立派な歯だったんです。何の根拠もない素人の勝手な捉え方ですが、人間と同じで元々の歯の性質と言うのでしょうか、それはあると思います。
月曜日さえ乗り越えたら、その先は少なくとも今より貫ちゃんは良い状態になるはずですから、それを期待して、その先の貫ちゃんがとう変身するのか楽しみにしましょう🎶
生意気コメントでごめんなさい
Michy
が
しました
ドンマイ、ドンマイですよ^^
貫ちゃん、あんちゃんはMichyさん家族から大事に、大事にされていると実感しているはず。
Michyさんはいつも、元気でハツラツとしている方が似合ってますよ♡♡
私もウチの子の歯磨きしたことありません。
(最近歯ブラシは買ってきたけど)
でも、モモもミルも歯がキレイなんです。
ふんたさんが仰るように、体質みたいなものがあるのかも。
Michyさん、元気出して行こう♪
Michy
が
しました
なかなか犬の歯科専門の病院などは数多くあるわけではない中でご自宅の近くに専門医がいらっしゃって本当に良かったですね。
犬の歯磨きは苦手な子も多いと思います。歯ブラシで歯を磨くことも大切ですが苦手な子は
「おしぼり」の様なタオル生地に水をたくさん含ませて犬の唇の裏側(歯茎部位)をジャブジャブ洗ってあげるだけでも効果的ですよ🍀
犬は人間と違って歯磨きの後のグジュグジュペッが
出来ないのでどうしても歯茎や歯の隙間にフードのカスが残ってしまうことがあります。それをうがいさせる感じで濡れたタオルを軽く歯茎に押し当てると水が流れ
グジュグジュペッ!に近い感じになります😁
我が家のワンコも歯磨きが苦手ですがこのタオルを使った方法で歯石予防をしております。また霧吹きにお水を入れて洗ってあげても効果的ですよ。ただ霧吹きのシュッという音が嫌いな子もいると思われます。うちの子はその音がダメでタオルジャブジャブです(笑)ミッチーママさんも
もし宜しければ
「歯茎ジャブジャブ作戦」試してみる価値はあるかと思われますよ。ミッチーママさん、どうぞもうご自分を責めたりされないで下さい。これから先、宝物の2人がずっと美味しいものを食べれるようにケアをしていけば良いんですから!大丈夫、大丈夫。
Michy
が
しました
歯科専門(得意部門)の動物病院があるとは、びっくりです。
それも近くていいですね。
無事治療がされて良好な状態になることを信じています。
Michyさん、あまりご自分を責めないでください。
Michy
が
しました
Michy
が
しました
そうしてこう!!
誰かを育てたりケアするのって、詰まるところ。
こちらの自責&後悔の念と、自己満足によるところが大きいと思うの、おそらく。
だから、至らなかったと思うことも次々わいてくるし、でも!出来るときに出来ることを精一杯やったもん!って思うこともいっぱい ある。
その日毎にいろんな想いや状況や事情があって、絡み合って、慮って、それでその日が過ぎてゆく。
今日できなくても明日。
今できなくても近いうちに。
それで何事もなく過ぎてゆくこともあれば、タイミングや性質や、その他 諸々のことが重なって、まあ!大変だ!と思うことになる、ってことだって、ある。
主が、わざわざ今回のことを招いた訳じゃない。
でもきっと、ずっとずっと心に残る悔いが出来たんだと思う。それは、誰にも消すことは出来ない気持ちだし、持ち続けることに意味もあると思う。
だからこそ。
それを。
嬉し涙、安堵の涙、喜びの涙に。
換えていこう。
貫太がぴっかぴかの笑顔で主を見上げてくれる、
美味しいね!
気持ち いいね!って言ってくれる日が来る。
そうだね!って笑顔で見つめ返してあげられるよう、主もいっぱい寝て、いっぱい食べて、元気を養って。大丈夫。大丈夫だよ。(超超長文深謝)
Michy
が
しました
人のおもいやりは、心に染みますね😂
Michyさんの読者に対しの思いと、皆さんのコメントを読んで、私も涙😭です。
1年前に受けた励ましと、私も大介に感じていた後悔が、思い出されたからです。
どんな事にでも、これでよかったかな?
という不安はつきものですね。
その悩みを涙で少しでも楽になれたらと
思います。
貫太くんにとって、Michyさんは女神なのですから😊
Michy
が
しました
歌の文句じゃないけれど・・・・
貫ちゃんMichyさんと巡り合えて良かったな!!
長生きするんやで!!
Michy
が
しました
(アハッ!私が言うと説得力なさすぎぃ~😁
)
だつてさ、パパさんも、あんちゃんもいるでないかい💪 心強いワンコ仲間もいっぱいだしね‼️
心細くなったら、みんなに慰めてもらえばイイのでは…そんでもって「貫太兄さん」をギュとだきしめる💕💕
まん丸お目目の兄ちゃんはちょいとビックラ💦💦……「母ちゃんなんでないてんの?」
はい!🆗 ミッチー家族は幸せにもどりました😊
Michy
が
しました
ブログを読んでいて胸が苦しくなり、涙が出そうになりました。
私もはなの歯磨きには苦労しました。で、結局はちゃんとケアしてあげられなかった…
今Michyさんの気持ちを思うと、私なんかはなの親の資格ゼロだったとあらためて痛感します。
Michyさんが貫ちゃんのことを悔いる気持ちは決して無駄ではなく、これからもっともっと貫ちゃんに寄り添っていけるはずです。
ブログ読者の皆さんも、Michyさんがミッチーちゃん、タロちゃんにどれだけ心を砕き、もうそれ以上のことなどないほどに気がけていたことを知ってるから。
だからMichyさん、どうぞもう涙を流さないでくださいね。
私が至らないばかりに、はなも今の貫ちゃんぐらいの時に、爪楊枝をりんごと共に呑み込んで全身麻酔で胃カメラをしました。もし、このまま何かあったらどうしようと思いっきり心配しました。
結局は胃には既になく、2日後にうんちの中から半分に折れて出てきました。
Michyさん、無事に抜歯が終わること、貫ちゃんがいつもの貫ちゃんに戻れることをお祈りしてます。
貫ちゃん、だいじょうぶだよ (๑•̀ •́)و✧
Michy
が
しました
貫太君は幸せなワンコちゃんですよ!
震災から10年足らず、我が子のように、
大切に可愛がってもらい、日々暮らしてきたことを
ブログから、いつも感じていました。
早く、貫太君が元気になることを、願っています。
Michy
が
しました
Michy
が
しました
ぜ〜んぶ、愛すればこそですよね😌Michyさんの思いが、伝わってきて、うんうん、と静かに頷いていました。
今日は、少し気持ちが落ち着いたというMichyさん。貫ちゃんは、今日もその愛に包まれ、のんびりとお昼寝もして、軽やかにお散歩にも行って、いつもの日常を過ごしていたのですね😊
ミッチーちゃんが、全盲になった時、Michyさんは、いつまでもクヨクヨしてなくて、「私がミッチーの目になる!大丈夫!」と言っていましたね。その時の記事を後から読ませてもらって、なんて、強くて優しい愛なんだろう!と思いました。
今回もMichyさんは、また、あらたなステージに向かって行く貫ちゃんを、強く優しく愛していくんですね
(*^-^*)
Michy
が
しました
昨日は貫太くん頑張りましたねお疲れさま💦
Michyさんpapaさんお疲れさまでした💦
Michyさん今日は少し気持ちが立ち直りましたのことと貫太くんの今朝の散歩を終え
いつも通りの貫太くんの様子に安心しました
いつものへそ天貫太くんが見れて良かった😄
Michy
が
しました
やはりMichyさんらしいコメント
お書きになって・・・
でもMichyさんそんなにご自分を責めないで下さい。
人もそうですが、わんにゃんも同じだと思います
どんなに細心の注意をはらっていても起きてしまうことは
多々あると思います。
たろーのばぁばは細心の注意を払うこともなく
今日ま過でしてきましたが、それでもすべて自分の歯です。
歯科に行くのは検診だけで歯が痛くて通院したことは
1度もありません。
貫太君はmichy-papaさんMichyさんの大きな愛に包まれて
日々過している幸せワンちゃんの代表的存在
明後日Michyさんが笑顔でmichy-papaさんとご一緒に
貫太君を連れてご自宅にお戻りになられる筈と確信しています。
貫太君とMichyさんにばぁばよりエールを送ります。
Michy
が
しました
貫ちゃんの歯のこと、読みました。
心配は尽きませんがたくさんの方の応援があるのですもの。
貫ちゃん、大丈夫!
そしてご自分を責めないでね。
Michy
が
しました
こんにちは。
今日は、久しぶりに自治会のお手伝いがあって、雨の中行ってきました。
令和2年度は、自治会の仕事、行事はほとんどありませんでした。
3年度は、感染対策をしつつ、少し始まりそうです。
さて、貫太の歯と、私の心情に心を寄せていただき、ありがとうございました。
診察を受けた日は、思ったより重症だったのでかなりショックを受けましたが、
今は、くよくよ後悔するより、しっかり治して、この先悪くならない努力を
すべきだと思っています。
犬によって歯が強かったり弱かったりするようなので、貫太の場合、歯も、
歯周も弱かったのかもしれません。
歯のケアのアドバイスもいただきましたし、貫太にもあんにも私にもストレスが
かかり過ぎないケアを頑張ります!
ご心配、励まし、応援、アドバイス、ありがとうございました。
Michy
が
しました