今日は空が高く感じました〜


11日午後ブログ1



自分の体調不良や(96%復活しました)、

台風14号による雨の影響か、

わたくし、うっかりミス(その1)をしました

毎月10日に犬たちに与えていた、フィラリア&ノミ・ダニ予防のお薬を、

昨日、飲ませるのを忘れてしまったのです。

慌てて今日与えました。

例のごとく、貫太はオヤツタイプの美味しい薬。

あんは、錠剤をオヤツに包んで飲ませます。

(オヤツタイプと錠剤で、1回につき500円違う。もちろん錠剤の方がお安い。)


11日午後ブログ2


貫太は、

薬と疑うこともなく、


11日午後ブログ3


オヤツと思ってパクリ


11日午後ブログ4


ここで私のうっかりミス(その2)。

錠剤用のオヤツを買い忘れていた

適度に柔らかく、薬をしっかり包み込め、匂いも強めのオヤツが適している。

そんなオヤツがない!

ってことで、貫太のごはんのトッピングに使っている缶詰のフードで代用。

少量を取って、錠剤を差し込んで与えてみた。


11日午後ブログ5


これまで錠剤をあんに飲ませるのに失敗したことなかったのに、

今回は、

あろうことか、あん、一旦口に入れて、ちょっと噛んでから、

薬を吐き出した〜


11日午後ブログ6


因みに、貫太は、小指の先ほどの小さなオヤツタイプの薬を、時間をかけて食べていた。

この後は、あんの写真を撮っている余裕などありません!

吐き出した薬のかけらを拾い集め、別のオヤツに無理やりくっつけて、

何度かに分けて飲ませました。

そんな様子を、貫太が怪訝そうな顔で見ていました。

きっと、あんだけ何回もオヤツをもらっていると思ったに違いない


11日午後ブログ7


いやいや、失敗こいた〜

夫は、「来年からあんもオヤツタイプにしたら?」と言う。

うん、確かに。

でもさ、1回につき500円違うんだよ。

その差額で美味しいオヤツを買って、2匹で何度か食べた方が良くないか…?

ま、今年の残り2回はミスしないよう頑張るとして、

来年の事は、来年考えよ〜っと。

今月のフィラリア&ノミ・ダニ予防は、とりあえず無事終了しました




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。

 
ペットランキング 



ありがとうございます♡