毎日暑いですね。

歩道脇に咲いていたヒマワリです


6日午後ブログ1

夏を実感!


で、

朝から冷房ON

気持ち良さそうにヘソ天する貫太で〜す。


6日午後ブログ2


推定年齢12歳。(もしかしたら14歳)

我が家に来て、この秋で10年になりますが、


6日午後ブログ3


これまで大きな病気やケガもなく、

春の狂犬病予防接種やフィラリア検査、秋のワクチン接種以外で動物病院へ行く事も少なく、


6日午後ブログ4


元気に過ごしてきました。

ありがたいです。


6日午後ブログ5


でも、少し前からちょっと気になる事がありました。

それは、犬歯の元でぷっくり膨らんでいるデキモノ。

6月、あんの薬を取りに行った時、写真を先生に見てもらいました。

「悪性か良性かは、細胞を取って調べないとわからない。ただ、細胞を取る際、かなりの出血が伴うので、もう少し経過を観察し、腫れが大きくなったり、分泌物が出るような症状が見られたら、すぐに検査しましょう。」と言われました。

で、これが経過写真です。

6日午後ブログ6


先生にも見てもらいましたが、今のところ大きさや色に変化はなく、

引き続き経過観察をすることになりました。

口腔内の腫瘍は、悪性の場合、治療は簡単ではないと聞いているので、

私は心配で、少し神経質になっています。

そんな中、先日たろー母さんのお宅にお邪魔した際の行き帰りに、

車中で「ハァハァ、ブヒブヒ」する貫太の写真を撮ったのですが、

パソコンに写真を取り込んでいて、ハッとしました。

たまたま下から撮った写真に写っていたのは…

口蓋にある小さな突起物!


6日午後ブログ7


な、な、な、な、

なにこれ〜っ

急いでもっと良く見える写真を撮って( ↓コレ)、翌日動物病院へダッシュ


6日午後ブログ8


若い女性の先生に見てもらいました。

結果、このポチッとした物も経過観察することに。

(悪性の腫瘍の場合は、もっと色が赤みを帯びている事が多いらしい)

ホッとするやら、心配は治らないような…

「ま、しっかり観察を続けるしかないな」と思いながら、あんと遊んでいたら、

あれっ!!  


6日午後ブログ9


うっそ!

あんにもあるじゃん

って、このポチッとした物、誰にでもあるのぉ??

以前の貫太とあんの「大あくび」写真をチェックしてみると、


6日午後ブログ10


(見にくいけど)あるじゃ〜ん。

…という話を、先日miw@さんの所へ行った時にしたら、

miw@さんが若い大也の口の中をチェックしてくれた。(写真は撮れなかった)


6日午後ブログ11


そしたらねぇ、

可愛いピンクの小さなポッチが、

大也にもあった〜! いぇい!  

で、なんかホッとできた私でした。


6日午後ブログ12


そこで、犬を飼っている方にお聞きしたいのです。

口蓋(口の中の上の部分)に小さな突起物、皆さんの愛犬にもありますか〜?

どんな犬種にもあるのか?(まさか柴犬だけ?)

このポッチに名前はあるのか?

知りたいっ!

よかったらコメント欄で教えてくださ〜い お願いします。 





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング



ありがとうございます♡


メッセージをくださった神戸市のSさんへ

メールをお送りしようと思ったら、送信できませんでした。
再度、メッセージ欄からアドレスをお知らせください。