秋も深まり、

庭の柚子も、少しずつ黄色味が増してきました。


9日ブログ1


いよいよ、実りの秋!

食欲の秋!

ですが…

困ったことに、ミッチー&タロ兵衛を見送った後、

規則正しい生活(睡眠時間の確保)が戻ったせいか、

体重が3kg以上増えたわたくし

去年買った服が、全てにおいて、


9日ブログ2


キュンキュンのパッツパツ

履けなくなったズボン多数。


で、

「これはマズイ」と、

大好きだった菓子パンをしばらく封印していたのですが…

先日、見つけてしまったのです、

こんなパンを…


9日ブログ3


我慢できずに、買っちゃった〜。

デニッシュ系の塩パン生地に、くるみ入りの粒あん、そしてホイップクリーム

私が好きな物が、全て1個のパンに揃ってる〜

ペロリと1個平らげました

危険。危険。


さらに、もっと危険な物と今朝遭遇。

それがこれ。

チカラシバの芒(のぎ)です。

9日ブログ4


芒とは、イネ科植物の小穂の先にある棘状の突起のこと。

これが今からの季節、犬たちの体に付着して、

毛の奥へ入り込むのです。

たかが雑草の種と侮ってはいけません!

昨日いただいた銀さんのコメントにもあるように、

ミッチーは、前足にこれが刺さり、指の間に潜り込んでしまい、

そこが化膿して、何日か病院に通うはめになりました。

(その時の記事はコチラコチラ

ミッチーの場合、取り出せたから良かったものの、

この種が犬や猫の口や耳、目、その他の部位から体内に入り込み、

肺や脳にまで達すると、最悪の場合、命を落とすこともあるそうです。

そんな危険をはらんだ草が…

身近な場所に、わっさ〜


9日ブログ5


よく見ると、

既に穂先から小穂が取れている物も…

落ちたり、飛んだり、誰かにくっ付いたりしたのでしょうか?


9日ブログ6


実は今朝、

あんと散歩していたら、向こうから激吠えする小型犬2匹がやって来たので、

あんを少し道の端によけさせたら、

このチカラシバに触れてしまった(汗)。

慌ててあんの体をはたき、付着した穂先を取り除いたつもりでしたが、

家に戻って、調べてみたら、

体の表面には見当たらなかったのに、

触って確認すると、


9日ブログ7


手に小さな塊を感じました。

毛を分けて調べると…


9日ブログ8



アンダーコートの奥の方に入り込んでいた、

小穂(種なのか?)を発見!

この小穂は、先端が尖っていて、鋭い棘状の長い毛があり、

一度刺さったら、構造上後ろへ戻ることはなく、

例えば犬や猫がチクチクするから舐めたりすると、どんどん体の奥へ入ってしまうのです。


9日ブログ9


そんな怖い物が、

あんの体に、

こ〜んなに入り込んでいましたぁ


9日ブログ10


まぁ、滅多に体に刺さることはないと思いますが、

なるべく近づけない方が良さそうです。


せっかくの実りの秋です、

あれにも、これにも注意しながら、

いい季節を楽しみましょう!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


犬ランキング



ありがとうございます♡