公園の金木犀が満開です


27日ブログ1


散歩道にずっといい香りが〜♡


さて、

昨日のあんの健康診断は、

まだ若いってこともあって、3つのコースから、先生お勧めのベーシックコースを受け、

オプションでX線検査もお願いしました。


27日ブログ2


その結果、

眼、耳、口腔、鼻、呼吸、心臓、腹部、消化器、皮膚、肝臓、膵臓、

膀胱、消化管、腎臓、副腎などに異常なし。

血液検査の結果は後日ですが、多分大丈夫。


今回一番気になっていたのは、あんの股関節の状態。

両足がグラグラなので、「もしかして股関節がしっかりはまっていないんじゃないか…」、

「時々自力で立って数歩歩くことがあるけど、させていいのか?」

って少し心配だったのですが、

後肢関節に異常はありませんでした

唯一の異常は、第7胸椎付近で脊椎が屈曲、短縮していること。

レントゲンで見ると、肩から少し後ろの背骨がぐにゃっと曲がっていました。


27日ブログ3


この付近には後ろ足を動かす神経があり、

そこが圧迫されたことで、下半身に麻痺が出たのではないかということでした。

ただ、この付近の筋肉や組織は既に硬く固まっているので、

治療、矯正などは難しいとのこと。

ピンポイントでこの屈曲部分を強く押したりしない限り、

痛みはないそうです。

因みに、この屈曲のためにあんは猫背で、

座り方も“スコ座り風”になるのでは?と思います。

レントゲン画像を見たとき、ちょっとドキッとしましたが、

先生は、それほど心配せず、これまでと同じように過ごしていいと言われました。


27日ブログ4


「あんちゃん、頑張りましたよ」っておっしゃっていましたが、

病院でもかなり元気に動き回っていたらしい(笑)。

これからも、あん、車椅子で爆走しま〜す




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング



ありがとうございます♡