みなさま、

1年前、空へと旅立ったミッチーを温かく見送ってくださり、

ありがとうございました。

そして、1年経った今日、

ミッチーを思い出し、偲んでくださり、

本当にありがとうございます。

一周忌ということで、お花屋さんに行って花を買って来ました。

アレコレ悩んだ末、

豪華ではないけれど、ピンクを基調とし、紫陽花が使われている

こんなブーケを選びました。

1日ブログ1


6月生まれで、6月に旅立ったミッチーのイメージに合うのは、

やっぱり紫陽花。


庭に咲いている紫陽花も、


1日ブログ2


切って来て、飾っています。


1日ブログ3


この1年、

なかなか昔の写真を見ることができませんでした。

笑顔で振り返る自信がまだなかったから…

でも、

「今日は泣いてもいい日!」って思ったので、

懐かしい写真を選んで、ご紹介することにしました。


我が家に来た直後のミッチーです。

1日ブログ4



そして、

3歳頃のミッチー。春の茅ヶ崎の海にて…

1日ブログ5



同じく3歳くらいの頃。秋の海。

1日ブログ7



珍しい、走るミッチー♪ 6歳でした。

1日ブログ6



紫陽花をバックに。

苦手な雨の散歩を終えて帰宅。7歳頃。

1日ブログ8



窓辺で柴次郎と。同じく7歳頃。

1日ブログ9



両目とも義眼になった直後。

海での散歩。8歳。

1日ブログ10



ヘソ天がまだ出来ていた12歳。

1日ブログ11



ソファーに上がれていた14歳の頃。

1日ブログ12



旅立つ1ヶ月ほど前。


1日ブログ13



お別れする2日前。


1日ブログ14



ミッチーと過ごした15年と10ヶ月…

全てが、私にとってかけがえのない日々でした。


あれから、

ミッチーがいない初夏を迎え、


1日ブログ15



夏がきて、


1日ブログ16



秋が訪れ、

タロ兵衛ともお別れし、


1日ブログ17



寂しい冬を過ごし、


1日ブログ18



新しい年を迎え、


1日ブログ19



新しい家族が加わり、


そして春が訪れ、


1日ブログ20



また6月がやってきました。


1日ブログ21



庭の紫陽花も元気に咲き始めています。


1日ブログ22



これまで庭の手入れは、

手抜きし放題だったけど、


1日ブログ23



あれから、

紫陽花とバラだけは大切に世話をしてきました。


1日ブログ24



ミッチーの花だから…


1日ブログ25


この1年、

ミッチーやタロ兵衛を思い出さない日は、1日もありませんでした。

最近は、さすがに2匹を偲んで号泣することはなくなりましたが、

昨夜は、「明日で丸1年か…」と思ったら、

ベッドに入ってからもポロポロと涙がこぼれました。

そして、ウトウトとし始めた時、

廊下でチャッチャッチャッという犬の足音が…

「あれ?貫太が2階に上がってきた?」と最初は思ったのですが、

貫太は2階が嫌い。

自分から上がってくるはずがない。

「もし貫太が上がってきたのなら、部屋に入れてやらなきゃ」と、

耳を澄ませていると、再びかすかにチャッチャッチャッと…

そして、音は消えました。

ミッチー?


1日ブログ26


ブログの読者さんから「ミッチーは戻ってきましたか?」と聞かれる事がありましたが、

正直、ミッチーを見送ってから、あのコの存在を感じたことはありませんでした。

「じゃぁ!」って、さっさと行ってしまう性格の犬ですし(笑)。

でも、昨夜は、初めて「ミッチー??」って、

寝ぼけた頭ではありましたが、思いました。

これまで私の脳裏に焼き付いていたのは、

緑内障のため、眼圧が上がり、痛くて、痛くて、

「お母さん、助けて!」と、廊下を歩いて助けを求めに来た時の、

弱々しいミッチーの足音。

でも、昨日のは、弾むような、元気で軽い足音でした。

「一周忌くらい帰ってやるか…」と、散歩嫌いのミッチーが戻って来ていたのかもしれません。

科学を専攻していたので、余りこういう話は得意じゃないのですが…

不思議。


「1年も経っているのだから、しんみりした話はしないようにしよう!」

と思って書き始めたのですが、

しんみりしちゃったかしら(笑)?

多分、ミッチーは湿っぽいのが嫌い。


1日ブログ27


お帰り、ミッチー!!

みんな元気だよ。

空に戻ったら、あまり威張らないでね〜。

そして、読者さんの亡きワンコ&ニャンコたちと仲良くしてね♡

(虹の橋の向こうでは、病気やケガ、老いが消えると言うけれど、曲がった性格も直るのかな??)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング




ありがとうございます♡