公園のガクアジサイ。


31日ブログ1


大好きな紫陽花の季節がやってきました♡



さて、

楽しかった(?)、


31日ブログ2



ドッグランの記事を書こうと思っていたのですが、


31日ブログ3



昨日の夕方、

ふと見ると、

貫太に目ヤニが付いてたので、

それを取ってやろうとしたら…


31日ブログ4


ふふふ。

写真の「目ヤニ?」に「?」が付いている時点で「怪しい!」と思うでしょ(笑)。


その目ヤニをそっと手で拭き取ってやろうとしたら、

あれっ、取れない。

はぁ?何コレ??

と、ちょっと強めに拭いても、

取れない

仕方ないので、その小さな黒い目ヤニっぽい物体を、

爪でカリカリと剥がそうとしても…

取れない


31日ブログ5


も…

もしや、コレは…


31日ブログ6


ダニ????


老眼夫婦、ルーペを持ち出し、代わる代わる見るも…

わからね〜っ


でも、こんなにガッツリ張り付いているなら、

ダニに違いない。

ひぇ〜っ

二人して、貫太の目の下にぶら下がる小豆大のダニを想像して、

慌てて病院へ行くことに!

時刻は4時半。

散歩の時間に近かったので、病院へ連れていかれるとは思っていない貫太。


31日ブログ7


でしたが、

病院へGo! (ダニは無理に取らず、病院で処置してもらうのがいい)


診察の結果、

ダニでした。

2mm大の、小さなダニ。

「多分、付いたばかりなのでしょう。しっかり予防しているなら、血を吸い始めたら落ちます。無理に取らない方が安全です。2、3日しても取れなかったら来てください。」

と、先生。

特に処置はせず、様子を見ることになりました。

会計を済ませ、車に戻ると、

夫が開口一番、「落ちた」と。

は?

車内で待っていて、何気なく貫太の左目を見たら、

既にダニはいなかったそう。


31日ブログ8



ということで、

とんだ慌て者で、心配性な飼い主夫婦でした


今朝の貫太。


31日ブログ9


もちろん、ダニはいません。


ノミダニ予防をしていても、一瞬は付くんでしょうね。

普段は毛の中に埋もれていて、気がつかない。

で、吸血したらノミやダニは死んで落ちる。

今回は、付いた直後で、場所が毛のない箇所だったので、たまたま気づいたのだと思います。


しかし、

初めて実物を見た。犬に付いたダニ。

ぞぞっ


で、言い訳ですが、

ドッグランの動画は、明日以降にアップしま〜す。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング




ありがとうございます♡