火曜日、少し黄色がかってきた母屋のミカン(酸っぱくて食べられない)も、

雨に打たれ、枝がしなっておりました。

6日ブログ1


そんな中、

仲良しmiw@さんの運転で、お世話になっているたろー母さんのお宅に行ってきました。

たろー母さんが、保護犬たちのためにチャリティーで作った、

70枚ものマナーポーチ(お散歩の時、ウンチ入りのビニール袋を入れる巾着)の、

紐通し作業をお手伝いするためです。

6日ブログ2


ピンセットのような用具を使って紐を通し、

巾着の口を閉めて、紐を結びます。

miw@さんと、たろー母さんのお友達、rustyママさんがその担当


6日ブログ3


私は、マナーポーチとその取説をビニール袋に入れ、


6日ブログ4


上部を閉じるという作業を担当(一番難しくない役)。


6日ブログ5


枚数は多かったけど、

3人で作業をしたので、夕方までには全て完成


6日ブログ6


これだけの数をお作りになったたろー母さんの手間暇を想像すると、

本当に頭が下がります。

内側は、脱臭剤入りの不燃布でできているので、

巾着の口をぎゅっと締めたら、匂いが外に全く漏れない、優れもののマナーポーチです。

これを、11月18日の大磯市で、ボランティア仲間さんが出すブースで販売しま〜す。

普通サイズと、大型犬にも使える少し大きめサイズの2種類あります。


そんなマナーポーチ作りのお手伝いを、ちょっとでもしたかったのは事実ですが、

実は、一番楽しみにしていたのは、たろー母さんが用意してくださるお昼ご飯


お宅に着いたら焼きあがっていたのはコレ。

6日ブログ7


牡蠣とほうれん草のグラタンです。

でも、これは、お土産用。(家に帰って、夕食に食べたら牡蠣がゴロゴロで、超美味しかった♡)


ランチにご用意くださったのは、

タラバガニから身を取り出して作ったカニピラフ。

6日ブログ8


「お昼は何が食べたいですか?」と聞かれたので、

私は「エビピラフか、カニピラフがいいです♪」とリクエストしたら、

超豪華なカニピラフになりました♡


6日ブログ9


スープは、これまた私がリクエストしたクラムチャウダー


6日ブログ10


アサリたっぷり、野菜たっぷりで美味しかった


そして、スモークサーモンと生ハムのサラダも!

6日ブログ11


どれもとても美味しくて、

作業そっちのけで、お腹いっぱい食べてしまいました。


私たちだけ美味しいものを食べたのではなく、

一緒に行ったサリーと、お留守番をしていた貫太にもお土産をいただきました


6日ブログ12


朝4時に起きて焼いてくださった、

カリカリ&ポリポリの、音まで美味しいササミジャーキーです。

既に1枚もらっているサリーでしたが、

貫太用の袋を持っていたら、たまらず、私にもおねだり〜

6日ブログ13


可愛い


たろー母さんの愛犬たろー君、

以前はとても人懐っこく、抱いても、撫でても大丈夫だったのですが、

最近は撫でられるのがあまり好きではないとのこと。

今日は、ちょうどお昼寝の真っ最中だったのですが、

たろー君のお宅にお邪魔して、写真が1枚もないのは寂しいから、

無理言って起こしてもらいました。


6日ブログ15


なので、ちょっと不機嫌そうなたろー君でした。


たろー母さん、ご馳走様でした!

その他のお土産は、明日ご紹介しま〜す♡




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング




ありがとうございます♡