庭の玉すだれ、満開で〜す


12日ブログ1



さて、昨日は仲良しmiw@さんと東京まで足を伸ばしてきました。

目的地へ向かう前に、腹ごなし!

慣れない土地でのお店探しでしたが、

“間違いない味”として選んだのがカレー

12日ブログ2

2種類のカレーが選べ、焼きたてナンはお替りオッケー。(さすがにしないけど… )

甘いラッシーがとっても美味しかった


お昼を食べたら、さぁ、向かいましょう!

昨日の予告でピンときた方が多かったようですが、

お邪魔したのは、

個人で犬と猫の保護活動をされている、「板橋の犬たち」さんのお宅です。

前回伺った時はまだ子犬だったアンちゃんは、

立派なレディー(?)に成長していました。

12日ブログ3


とにかく人懐っこくて、

miw@さんや私をペロペロしてくれた。

可愛い〜ぃ

12日ブログ4


ご存知の方も多いと思いますが、

アンちゃんは、子犬の時、塀の外から林の中に投げ込まれ、

下半身不随の大ケガをしている状態で発見され、板橋の犬たちさんが保護し、

治療を受けさせていた柴犬です。(その時の模様はコチラ

障害はまだ残っていますが、今では車椅子を使って元気にお散歩もしています。

天真爛漫でとっても明るい、ちょっと威張っている可愛い女の子です。


そして、私たちがズキュンとやられちゃったのが、

シニア犬の大ちゃん。


12日ブログ5


お顔が真っ白な銀柴くん。

耳はほとんど聞こえなくなっていて、目もかなり見えづらいらしい。

でも、ぴょこぴょこと歩き、オヤツをおねだりし、

撫でると嬉しそうな顔をしてくれました。


12日ブログ6


シニアワンコを見送ったばかりのmiw@さんと私は、

大ちゃんがたまらなく愛おしかった。

かなり厄介な障害を抱えている大ちゃんですが(その生い立ちも厳しい)、

仲間に囲まれて、幸せに、長生きしてもらいたいです。


12日ブログ7



そして、今回私が初めて会ったのが、

こちらのポコタ君。


12日ブログ8


ポコタ君は、人が大好きが故に分離不安のような症状が出てしまい、

ひたすら鳴き続けていたそう。

それで飼育放棄された柴ワンコなのですが、板橋の犬たちさんがトレーナーさんに半年ほど預け、

この度訓練を終え、無駄吠えをほとんどしなくなったとのこと。

ご覧のようなイケメン柴男子です


12日ブログ9


元々とっても人懐っこい性格だし、まだ若いので、

早くいい里親さんに出会えるといいなって思いました。


昨日の最後の1枚を見て「犬猫に囲まれたmiw@さん!」って思った方が多かったみたいですが、

実は、この方が板橋の犬たちさんです。

お土産に持って行ったオヤツを開けたら、ワンコもニャンコもわらわらと集まってきて大変!


12日ブログ10


犬猫好きには羨ましいような光景でした。


なかなか全てのコの写真を撮りきれませんでしたが、

保護している猫たちも多く、

人懐っこく寄ってきてくれたニャンコさんもいました。

名前がわからないのですが(黒猫ちゃんが3匹いて、私には見分けがつかない)、

こんな風に私の足元に来てくれたニャンコ。


12日ブログ11



miw@さんの指の匂いを嗅ぐチリリンだったかな…


12日ブログ12



そして、性格の良さはピカイチというワカメちゃん。


12日ブログ13


あと、心臓治療中のチワワのチワ君も別室にいました。

最後にご挨拶しましたが、チワ君もとっても人懐っこい可愛いワンコでした。

一緒に保護活動をしておられるKさんも来ていてくださり、

保護活動の話、それぞれの犬や猫たちのエピソードなど、大切なお話を聞くことができました。

板橋の犬たちさんのお宅にいる犬と猫たちは、みんな里親さんを募集しています。

他に2匹だったかな、里親募集ができるようになるため、トレーナーさんの所で訓練を受けている犬もいます。

保護するだけではダメで、里親さんを募集するには、責任をもって出せる犬にしなければならないのです。

猫たちは、猫たちで、めでたく里親さんが決まっても、次から次へと保護の依頼がやってくる。

それぞれの状態に合わせて、ごはんも調整しなければならないし、医療費もかかる。

世話に費やす時間も半端ではないだろう。

本当に、本当に尊敬すべき方々でした。

ずっと陣中見舞いに行きたいと思っていたのですが、

ミッチー&タロ兵衛から目が離せなくなり、

往復4時間近くかかる板橋まで出かけることが叶わずにいました。

今回行けて本当に良かった。

微力ながら、これからも後方支援をしていきたいと思いました。

そして、可愛いあのコらにいいご縁があることを心から願うのでした。


12日ブログ14



さて、明日はいよいよ父の一周忌の法要です。

前から一応準備していたのですが、直前(今日)になって足りない物が発覚したり、

その他アレコレ予期せぬ出来事が重なり、もう1日中アタフタ、バタバタ

記事の更新もかなり遅れ、

前記事にいただいたコメントへのまとめてのお返事も書けそうもありません。

では、本日はこれにて。

明日は(もう今日だけど)東京のお寺さんに行ってきま〜す。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます♡