台風13号が関東地方に接近中ですが、

湘南地方では、雨も風も、今の所それほどひどくはありません。

でも、油断せず、今夜から明日朝にかけて要警戒です。


小雨に打たれる初雪草。

8日ブログ1

真夏に咲くのに初雪草とはね…



さて、昨日大きな荷物が届きました。

8日ブログ2


中身は夫の自転車。

また??

実は我が家には自転車がいっぱいある

私のサイクリング用の自転車と、買い物用のママチャリ。

夫の外用スポーツタイプ。


そして2階の空き部屋にあるのがコチラ。

8日ブログ3

室内トレーング用で、後ろにある機械に接続して、

夫は毎日30分ほど漕いで汗を流しています。

更に、その隣に置いてあるのは、外のサイクリング用の自転車。

8日ブログ4


合計5台もあるのに、

更にもう1台加わったというわけです。

でも、自転車はエコな乗り物だし、健康にもいいし、手軽に乗れるので良しとします。



ただ…

私はほぼ毎日自転車に乗っているのに、

自転車の交通ルールやマナーがイマイチわからない。

…と言うのは、少し前に嫌な思いをしたからです。

それは、家の近くのこの歩道上で起こりました。

8日ブログ5

「自転車通行可」のこの歩道を、私は手前から奥へ向かっていました。

踏切手前のこの歩道は、対面で1人ずつすれ違える程度の狭さ。

そこを、ベビーカーを押したお母さんが、歩道の左側からこちらに向かって来ました。

歩道では、自転車は右側を通ることになっているので、私は車道側を走行していたのですが、

突然、その親子を追い越すため、おばさんが歩道の右側に出てきました。

8日ブログ6


「このままだとぶつかる!」と思ったけど、

ベビーカーの親子の前に行くわけにもいかないので、(歩道では歩行者優先!)

そのまま右側にとどまっていたら、

そのおばさん、私に向かって「ちょっと 何で突っ込んでくるのよ」と怒鳴ってきた。

「はぁ?こっちは行き場がないんですよ。」

と言ったら、

「私の左側を通りなさいよ!」と言うので、

「左側にずれたら歩行者の邪魔になるでしょ!」と答えたら、


8日ブログ7


「なら、もっと手前で止まって待てばいいでしょ」と言う。

もうビックリしちゃった

悔しいけど、その時は、周りの人の目もあったし、

どう反論していいかわからず、「はぁ????」とだけ言ってその場を離れました。

後で調べてみたら、確かに、「自転車同士が歩道ですれ違う時は、相手の左側を通る事」と書いてあった。

でも、向こうから来る歩行者(しかもベビーカーを押したお母さん)の真ん前に自転車で立ちはだかっていいのでしょうか?

こういうケースの場合、どうするのが正しいのかなぁ?

私にはわかりません。

ただ、私は、狭い歩道を自転車で走行する場合、

歩行者が前を歩いていて、反対側から歩行者や自転車が向かって来る時は、

同じ方向の者が歩道を占領しないよう、歩行者の後ろをゆっくり走行して、

すれ違ってから前の歩行者を追い抜くようにしています。

茅ヶ崎は自転車の街。

「日本の北京」と言う人もいます。

自転車に乗る人が多いので、トラブルやマナー違反も多いです

警察に相談すると、(私はしないけど)

「お互い譲り合って、安全に走行してください」って言われるんですって。

は〜っ、結局答えはわからないんだなぁ。

おばさん(私もおばさんだけどさぁ)に怒鳴られて、とっても後味の悪い経験でした。

自転車のルール、マナーが … わからないっ 




今日もそれほど暑くはなかったけど、

雨もパラパラ降っていたので、窓を閉めてエアコンON

で、貫太は珍しくサークル内の自分のソファーでお昼寝中。

8日ブログ8



タロ兵衛は、今日も寝ている時間が長かった。

8日ブログ9


静かなのは助かるんだけど、

若干食欲も減少気味。

ちょっぴり気になる…

元気は元気なんですけどね。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




クリック、ありがとうございます