夕焼け空に、細〜い月がうっすら出ていました。

16日ブログ1


連休最終日、

今日は海の日。

そして、茅ヶ崎に夏の到来を告げる(今年はとっくに来ているけど…)浜降祭でした。

昨日から町内を触太鼓が鳴り響きます。

トントコトントコ

お神輿は担げないけど、

捩り鉢巻きをして、雰囲気だけお祭り気分の貫太。

16日ブログ2



そしてタロ兵衛は、

お祭りと言うより、蕎麦屋の頑固親父風

16日ブログ3


真夜中の1時に、地元の神社を出発したお神輿、

明け方海に到着し、神事を行い、お神輿ごと海に入ってから、

戻って町内を練り歩く。

我が家の前に来たのは、日もだいぶ傾いた夕方6時半。

16日ブログ4


18時間以上お神輿を担いでいる人もいる。

我が家の裏を通って、道路の向かいの町内を回ってきたお神輿が、

家の前に戻ってきた時には、すっかり夕焼け空だった。


16日ブログ5


こうして今年の浜降祭も終わり、

茅ヶ崎に本格的な夏が訪れるのでした。

もう来てるけど〜





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




ありがとうございます