今日は曇り、そして時折晴れ間も見えるとの予報だったので、

洗濯をしたら…

21日ブログ1


朝から昼過ぎまで雨だった〜



さて、ミッチーがこの世を去って早3週間。

もちろん、寂しさが薄れることは全くないのですが、

泣いてばかりもいられない事情があります。

それは、待った無し!のタロ兵衛のお世話。


21日ブログ2


最近は支えてやっても、自力で立つ事はできなくなりました。

背中が曲がってしまい、4本の足が1箇所にまとまってしまうからです。

それでも、オシッコは外でしたい派なので、「ギャン!ギャン!」と鳴いたら、

ハーネスと後ろ足用の補助ハーネスを付けて、抱いて外まで連れて行き、

吊ったまま立たせて用を足します。

それ以外に、日々、目と鼻のケアは欠かせません。

タロちゃんの目は両方とも萎縮しているので、炎症が起こりやすく、目ヤニは沢山出ます。

見えなくても、目の周りに目ヤニがあったら嫌だと思うので、

日に何度となく目ヤニを拭き取っています。

そして、鼻水もよく出ます。

獣医さんによると、口内環境が良くないので、それが原因で鼻に炎症が起こりやすく、

鼻水が出るのだろうとのこと。

今更歯磨きをしても遅いので、抗生剤を2週間処方してもらいましたが、

タロちゃんの強烈なお口には効果なし

今は、鼻水が出たらその都度ティッシュで拭き取ってやっています。

ま、そんな、ちょっと「不快」かもしれない動画ですが、

目と鼻のケアの様子をよかったら見てやってください。






残された犬生を、できるだけ快適に過ごせるよう、

タロ兵衛と私たち夫婦の二人&一匹六脚(になるのか?)で頑張ります 


21日ブログ3


いつも応援、ありがとうございます 





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




ありがとうじゃ!(タロ兵衛)