ご近所のお宅のモッコウバラで〜す

17日ブログ1


逆光で撮ってみました。

バックを白くすることで淡い黄色が映えたかな?


昨日コメントをくださったひょうたさん、

背景をボケさせ、一部を浮き立たせているのは、私の腕ではなく(笑)、カメラです。

正確にはレンズと言った方がいいかな。

カメラとレンズと撮影モードを工夫すると、誰でも撮れますよ〜。



さて、黄色つながりで、

これは果物の中でも好きな順位で言えば、1、2位を争うマンゴー

本場、タイからの直送品です。

17日ブログ2


タイでは、今年マンゴーの出来がとってもいいそうです。

おいしくない訳がない!

甘い香り、とろりとした食感、口に広がるトロピカルな味わいと甘さ


17日ブログ3


う〜ん、幸せ〜 

こんな美味しいマンゴーを持ってきてくださったのは、

もう10年近くになるでしょうか?

ミッチーがまだ若く、血気盛んで、緑内障の闘病中だった頃からのお付き合いで、

先日、素晴らしいカテドラルウィンドウのタペストリーを作ってくださった、

お裁縫と、お料理と、家事の達人であるたろー母さん。

大変お忙しい中、ミッチーに会いに来てくださいました。

17日ブログ5


以前のミッチーは、人嫌いではないものの、触られるのが大嫌い。

かなりの“ガウガウ犬”でしたが、

不思議とたろー母さんには触らせていました。

おしゃれなバンダナ、お散歩バッグ、クールバンダナ、冬用の防寒着、マナーポーチなどなど、

数え切れないほどのミッチーグッズを作ってくださっています。

そんなご恩を知ってか、知らずか…

家族以外でわしゃわしゃと撫でることができ、顔を寄せても怒らなかったのはたろー母さんくらいです。

そんな仲なので、体重が最盛期の半分ほどの7.7kgにまで痩せてしまったミッチーを見て、

少し涙ぐんでおられたたろー母さん。

17日ブログ6


先代のたろー君を脳腫瘍で亡くされ、

介護中は愛犬の激しい痙攣発作を経験されているたろー母さんなので、

ミッチーの不調を知り、お見舞いに来てくださったのです。

寝ているミッチーを「起こしたら可哀想」と、そっと撫でてくださいました。

17日ブログ7


今すぐどうこうという状態ではなさそうですが、

ミッチーも高齢になってきたので、意識があるうちに会っていただけて良かったです。


いや、↑こんな事を言うのは大げさか??

一緒に来てくれたmiw@さんに笑顔で抱かれている様子を見る限り、

まだまだ大丈夫そうです

17日ブログ8


miw@さん、「今日はMichyさんとたろー母さんがゆっくりおしゃべりができるよう、私はシニアたちのお世話係で来ました。」と言ってくれ、

タロ兵衛にごはんを食べさせてくれ、鳴いたら散歩までしてくれました。


17日ブログ9


そして、女子3人のお茶をしながらのトークは、

時間が許す限り続いたのです。


17日ブログ4


因みに貫太、

「女子が来た」とたろー母さんやmiw@さんに抱きつこうとしましたが、

そこは犬扱いに長けたお二人、

貫太ごときにどうこうされることは一切ありませんでした。

17日ブログ10



そして、マンゴー以外にたろー母さんが持ってきて下さったのが、

このような豪華三段重 


17日ブログ11



中身は、miw@さんがリクエストした関西風出し巻き卵、私がリクエストしたホタテとレンコンの花シュウマイ、そして母さまが選んでくださったエビの甘酢あん、春巻、洋風白酢和え


17日ブログ12


どれも素材から吟味され、味付けは抜群!

この夜はご飯を炊けばいいだけ〜

大変美味しくいただきました。

「毎晩ミッチーとタロ兵衛のお世話でお疲れでしょう。」という、母さまの思いやりの差し入れでした。

たろー母さん、いつもありがとうございます。

ご馳走様でした。


ミッチーですが、

昨日も麻痺や痙攣は全くなく、元気になってきた感じがします。

17日ブログ13


ご心配くださっているみなさま、

本当にありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




みなさまから元気をいただいています♪
ありがとう!!