真っ黄色の山吹です

20日ブログ1


ビタミンカラー!

元気が出ます



さて、犬も人も年齢を重ねると腰が曲がってしまうこともあるようで…

85歳になっても畑仕事、庭の草むしりに精を出す、お義母さんの腰もかなり曲がってきた。

そして、人間に換算すると90台後半、100歳一歩手前のタロ兵衛、

腰は常に曲がっている。

横になって寝ている時も、

20日ブログ2


4本の足が一箇所に集まってしまいます。



その足先を見ると…

爪の長さがバラバラ。

20日ブログ3


長い爪もあれば、物凄く短くなっている爪もある。

その原因は、足をすって歩くから。

足をしっかり上げられないので、すってしまう足先の爪が路面で削られているのです。

20日ブログ5


なんか、モグラの手みたい

改めて爪の役割を認識します。

指先を守ってくれているのね 感謝、感謝! 

でも、狼爪や長すぎる爪は引っ掛けると危ないので、寝ている間に切りますよ〜。

20日ブログ6


タロちゃん、爆睡中は爪切りにさえ気がつかないのだ!

(私が)大嫌いな爪切り… でも、勇気を出して頑張ります 



昨日は“おばあちゃん”ミッチーに温かいコメントをありがとうございました。

今日も冷え冷えバンダナを巻いて、笑顔で寝ていま〜す

20日ブログ7



貫太は、

左耳に何かが入ったか(見てもわからない)、

どうも気になるようで、テンションだだ下がり

20日ブログ8


神経質なので、些細なことで凹むのでした。

(あ、今朝は既に耳のことは忘れ、元気にしています。)



週末は暑いくらいになる予報。

茅ヶ崎では「大岡越前祭」が開催されます。

いよいよGW間近ですね。

ま、我が家は例年のごとく、どこへも行きませんけどね〜。

よい週末をお過ごし下さい。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




ありがとうございます