お花見日和の週末となりました。

24日ブログ1


近所の公園もにぎわっているだろうな…

でも、満開にはまだちょっと早い湘南地方です。(↑この木は特別)



さて、先月無事20歳になったタロ兵衛ですが、

足腰が弱くなり、自力では立ち上がることはできなくなっています。

頭も下がりっぱなしで、

歩く時は、前足はハーネスで、後ろ足は補助ハーネスで吊り上げるようにしています。

24日ブログ2


背中が曲がり、4本の足が揃って、

体が丸まってしまうのです。

24日ブログ3


足先が内側に巻き込み、つま先や甲が地面に着いてしまう「ナッキング」(←訂正!「ナッキング」でした)という現象も見られます。

足を引きずるようにして歩くので、

先端の爪が削れ、肉球が地面と擦れて血が滲んでいたこともありました。


24日ブログ4


靴もあるのですが、すぐに外れてしまうので普段は使っていません。


歩く気満々な時は、近くの公園まで抱いて行き、芝生の上を散歩させています。

それ以外のオシッコなんかの時は、短めの散歩。

あとは、家の中で歩かせます。

立てなくても、自力で歩けなくても、まだまだ歩くのは大好きみたいです♡

24日ブログ5


そんなタロ兵衛を外で歩かせていたら、

最近2回ほど「かわいそうだねぇ…」と言われてしまいました。

その時は「お歳なので…」と受け流しまし、

相手は深い意味で言ったのではないとわかっていましたが、

正直腹が立ち、心の中で「タロ兵衛はかわいそうじゃない!!」と叫んでいました。


24日ブログ6


タロ兵衛の最近の様子です。




頑張るタロ兵衛は、

24日ブログ7


かわいそうじゃない。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。




ありがとうございます。