湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

2026年06月

梅雨の中休み、なのでしょうか?いいお天気が続いている湘南地方です。洗濯物とか、助かる OK!  さて、ほぼ毎日のこと、夜11時を過ぎると、リビングにいたまる子も、眠くなってきて、大あくび。そろそろ二人で(まる子と私)、2階に上がる時間です。誘い、誘われて、一緒

続きを読む

まる子のフェルト製ハウスを押し潰して、爆睡中の貫太  まる子は入らないし、ソファーの下に貫太の顔が入ってしまうのを防ぐためにそこに置いているハウスだから、( 以前こんなことになっていた )ま、いいか…にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加

続きを読む

私は青い紫陽花の方が好きなのですが、我が家の紫陽花は、ピンク系が多い。「紫陽花を青にする肥料」というのを撒いたのですが、土壌のアルカリ性が勝るみたいです。さて、接近してくる貫太に、くるっと仰向けになって、「あたし可愛いでしょ!」と、アピールするまる子。シ

続きを読む

一昨日のブログで、我が家のソファーはまる子専用って記事を書いたけど、 貫太も、使ってた。つっかえ棒として…(笑)。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。ペットランキングありが

続きを読む

桜、ツツジの季節が過ぎ、今は紫陽花。桜やツツジを眺めながら貫太を散歩させていたのは、つい1ヶ月半ほど前のこと。貫太の足腰が、この1ヶ月ちょっとの間に、急速に弱ってしまいました。春の健康診断では、特に異常はみられなかったので、“老化”かな…って思います。今

続きを読む

たっぷり雨が降った後の晴れ。庭の紫陽花が、イキイキしてきました〜♡ にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。猫ランキングありがとうございます♡

続きを読む

やっぱり梅雨ですねぇ…「曇りだから外に干そう!」と、朝洗濯物をバルコニーに干したら、降られましたさて、まる子自身はそんなつもりはないのでしょうが、1匹だけでソファーにのっていると、女王様気質の猫に、見える。ま、我が家の女子たちは、(ミッチー、あん、まる子

続きを読む

貫太とまる子が、似たような格好で寝ていたので、写真を撮ろうとしたら、すかさずまる子が、「あたし可愛いでしょ♡」ポーズ。そんなまる子を全く気にすることなく、微動だにせず寝続けた、貫太兄さんでした。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加して

続きを読む

湘南地方も梅雨入りして、ジメジメしたお天気となっています。外には出ないので、雨とか関係ないまる子ですが、日差しがないと、お昼寝からも早めに覚めてしまうようで、「にゃ〜にゃ〜!(恐らく「暇〜!」と言っている)」うるさいので、目の前にサンマの蹴りぐるみを転が

続きを読む

大あくびをした貫太を、冷めた目でチラ見したまる子。こんな会話をしていたんじゃないかと、空想した。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。猫ランキングありがとうございます♡

続きを読む

↑このページのトップヘ