本日、母が高齢者専用住宅に入所しました。

午後送り届け、夕方帰ってきました。

13日ブログ1


日当たりのいい個室。

部屋にトイレも洗面台も付いています。

夜中は2、3時間おきに見回りがあるので、安心。

もちろん1日3食&オヤツも提供されます。

入浴の介助もあるし、毎日施設内のデイサービスに通うこともできるんです。

提携している病院の診察も、施設内で受けられます。

とてもいい所に偶然空きが出て、急遽入れることになりました。


これで朝晩在宅酸素の機械をちゃんと作動させているか見に行かなくても済むし、

昼と夜の食事を作って運ばなくてもいいし、

転ぶ心配をしながら病院に連れて行かなくてもいい。


13日ブログ2

ああ、よかった!

と、ホッとしながらも、

夕食を運ぶ時に使ったお盆を眺めながら…

「ふぅ」とため息ひとつ。

今頃部屋に戻って、一人で何をしているかなぁ?なんて思うと、胸の奥がキュンと痛む。


13日ブログ3


母の安全と、

私自身の負担を考えたら、これで良かったのだと頭では理解していても、

なんかね。

ま、お互いすぐに慣れると思うけど。



そして、家の片付けという大仕事が残っているのでした




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



犬ブログ広場へ