梅雨明けしてからの方が、曇りがちな日が多い湘南地方です。

24日ブログ1


近所のお宅に毎年咲くサンパラソル

赤、白、ピンク… 素敵です



さて、さて、これも「老化現象」の一つなのかな?

最近のミッチー、朝と夕方の散歩が終わった後、寝付きが悪くなりました。

以前なら、満腹になったら“即”寝ていたのに、

サークルの中をグルグル回り、「フウェ〜ン」と悲しそうな声を出す。

多分「出して〜!」と言っているので、リビングに出してやると、部屋の中をウロウロ。

あちこちにコツン!とぶつかったり、わずかな隙間に入ろうとしたり、貫太の寝ている所へ突進したり。

もう危なっかしくて、目が離せない。

…って事は、家事も買い物も掃除も、な〜んにもできないの

24日ブログ2

長い時は1時間以上… (タロ兵衛のぐずりと重なることもある)

これは困った。

で、考えた対策の一つが、散歩を少し長くすること。

暑くなってきたので、散歩の距離が短めになっていたけど、

朝の散歩時間を早くして、夕方の散歩時間は遅めにして、「歩く距離を伸ばそう!作戦」です。

ただ長く歩いても面白くないので、夕方は、貫太が行く少し遠くにある公園まで行ってみることにしました。

そしたら、その公園に幼馴染のコタロウ君がいた

24日ブログ3


11月で16歳になるコタロウ君です。


24日ブログ4


足腰もしっかりしていて、柴男子の厳しさもなくなり(昔はガウガウっコだった)、貫太とも仲良しです。

黒柴の元太君もいました。

元太君は若いです!
24日ブログ5


貫太のお友達のももちゃんが、遊びの相手をしてあげていました。


24日ブログ6


貫太のことが何故か大好きなマメタ君。

この日も貫太にすり寄ったり、飛びついたり

24日ブログ7


ちょっとしつこいと、貫太なりに精一杯怒ってみるのに…


24日ブログ8


マメタ君には通じず

アタックは続くのでした(笑)。

ミッチーとコタロウ君のシニアツーショットです。

24日ブログ9


15年前は、今の元太君やマメタ君のように、先輩ワンコや幼馴染ワンコ相手に、取っ組み合いをして遊んでいました。

懐かしい…


長めの散歩を終えて帰宅したミッチー。

作戦成功

24日ブログ10


ごはんの後、リビングに出してやったら、

ソファーに乗り、すぐに寝た

心なしか、スッキリしたような顔つきに見えました。

お天気、気温、ミッチーの体調をみながら、長めの散歩を続けようと思います。



いやいや、ミッチーも色々あります(笑)。



このレポート、明日につづく



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中のミカンタロの応援をしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 


Thank you