梅雨明け、まだだよねぇ?

8日ブログ1


…と確認したくなるほどの晴天。

九州では大変なことになっているのに…

やっぱり変だ、最近のお天気。



で、暑い昼間は、エアコンの効いた部屋で寝ていたミカンタロ。

8日ブログ2


実はこんな風に寝付くまで、

すったもんだしたお達者倶楽部のミッチー&タロ兵衛。

その話はまた別の機会にしますが、ともかく今日の昼間はぐ〜すか寝ていました。

8日ブログ3


貫太も、先輩方が静かに寝ていれば、

のんびり昼寝ができるというものです。


8日ブログ4



さて、タイトルの“新キャラ”ですが、

こんな状況の我が家ですから、4匹目登場!なんていうのはあり得ません!

実は、犬たち以外の事でもあれこれあったりするのですが、

私は文章で説明するのが下手で、ついついまわりくどくなったり、言葉足らずになったりする。

で、ミッチーをモデルにしたMichy-Momというキャラクターを描いて、

それを私に見立てて、絵日記風の記事を書いてみようかと思ったのです。

8日ブログ5

その絵がこちら。

8日ブログ6

完全にアナログ方式で、紙に輪郭だけ描いて、色鉛筆でざっくり塗っただけの、子供が描くような絵です

たまたまライブドアさんから「絵日記の書き方」を紹介する記事が配信されましたが、

読んでいても、とても自分に「描いた絵をスマホでスキャンして、パソコンに取り入れて、それを編集」なんて芸当、出来そうもないと思った。

なので、描いた絵を写真に撮って、パソコンに取り込むという原始的な方法で載せることにしました。

で、記事にしたかったのは、2日前のこんな出来事。

魚屋さんに行って、その日の夕食の献立で迷った。

シャケの切り身にするか、お刺身にするか。

このお店のシャケは脂がのっていて美味しい♪

生の切り身なら、塩焼きにしてもいいし、洋風にバター焼き、ムニエル、フライ、あるいはホイル焼きでもいい。

1切れ180円というのも魅力だ♡

一方、このお店のお刺身は、スーパーの物より断然美味しい。

マグロのサクが1280円。それに白身のサクも買って、合計2000円くらい。

さぁ、どうしよう…
8日ブログ7
散々迷って、結局シャケにした。

理由は、この日は特別用事もなかったので、お刺身のような楽なメニューにするのがもったいなかったから。

お刺身は大忙しの日にしよう!

そして、暑い日だったので、お昼は今年初めての冷やし中華にすることにしていた。

魚屋さんの帰りにスーパーに寄って、袋入りの冷やし中華をゲット
8日ブログ8
そしてセルフレジで会計をしようとして気がついた。

あれっ⁈ さっき買ったシャケは??

ヤバッ自転車のカゴに入れっぱなしにして来ちゃった。

でも、ま、ここは日本。

とっても治安のいい、安心、安全な国。

エコバッグに入ったシャケなんて誰も取ったりしないはず。

きっとカゴに入ったままだよ。

と思いつつ、急いで駐輪場に行ってみると…
8日ブログ9
シャケは消えていた

念のため、サービスカウンターに行って落し物として届いていないか聞いてみたけど、

ないって。ま、そうでしょうね。

これまで何度となく似たような失敗をしてきたけど、なくなっていた事は一度もなかったし、

置き忘れても、サービスカウンターに届けられていた。

取られちゃったのは初めてだったのよねぇ。

何がショックだったって、お昼の時間が迫っていたから、一度家に戻って、再び買い物に行かなきゃならなかった事がショックでした。

タロちゃんがぐずったりするから、家を空けるタイミングが難しいのヨォ。
8日ブログ10
でも、ま、シャケを選んでいたのが不幸中の幸。

お刺身だったらかなり凹んだはず。

みなさん、こんな経験ありますか?


そして、これ以外にもちょっと変わった事が身の回りで起こっています。

自転車に乗っていて、何だか不思議な力に押されて、歩道から路肩に押し出され、自力でなかなか歩道に戻れなかったり、

真夜中に、パソコンがいきなり再起動したり(私は離れた場所でタロちゃんをあやしていた)、

パソコンのキーボードが何もしていないのに突然ひらがな入力ができなくなったり(再起動してもある文字を入れると勝手に英字になり、ひらがなが打てなくなる)、

今日は、何の前触れもなく、コンデジのモニター画面がこんなに黄色くなったり…

8日ブログ11


忘れちゃったけど、夫と「ポルターガイストだ!」なんて言った事がもう一つあったし。


8日ブログ12

そんな事もあって、写真を撮れないような出来事も、

絵を描いて時々記事にしてみようかなって思っています。

ミカンタロ同様、Michy-Momもどうぞよろしく!





今日も“柴っ晴れ!”ブログにおつき合いくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキングに参加しているミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you