お天気下り坂。

久しぶりに雨が降っています。

25日ブログ1

少し前の、玄関脇の羽衣ジャスミン。

甘い香りを放ちます



さて、先日無事春の病院行きを終えた貫太。

体重は12.55kgでした。

採血だ!注射だ!と大変だったので、先生も注意する暇がなかったと思うけど、

このままだと、いつかは言われると思う。

25日ブログ2


「太り過ぎです。少し痩せさせましょう。」って。


25日ブログ3


だって、ほら、誰が見たってその体、

まずいでしょう


25日ブログ4


我が家に来た頃は10kg台だったのに、

2.5kgも増えたじゃないの!


25日ブログ5


ウェストのくびれも、

お腹の切れ上がりもないよ


25日ブログ6


夕方の散歩で、“オヤツのおねだり”が上手になったらしいねぇ。

美味しくて、嬉しいのはわかるけど、

母ちゃんとしては、ごはんの量じゃなくて、オヤツの量を減らしたいんだ。

25日ブログ7


随分昔に、ミッチーもそれで苦労して、

ダイエットフードに切り替えたら、排便障害を起こしたりしてねぇ…

色々調べて大変だった。

ま、そんなミッチーも、歳を重ねるうちに自然と痩せてきて、

今では体重が10kgちょっと。

最盛期より4kg近く減ったけどね。

25日ブログ8


タロ兵衛に至っては、

食べても、食べても太らない。

もう少し肉付きが良くなって欲しいとさえ思うくらいだけどね。

25日ブログ9


貫太も中年になっているはずで、

あと数年で体重の減少期に入るかもしれないけど、

足腰への負担、内臓への負担を心配しちゃう母ちゃんなのです。


25日ブログ10


ごはんはしっかり食べて、たっぷりお散歩をして、

オヤツは少し控えめに。

これだけお願いしたいのです。

「わかった?」

… 当然無反応 

あいつも、こいつも、そいつも…心配は尽きません。




今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださりありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 


ありがとうございます