雑草ですが、見事な緑だったので思わずパチリ

22日ブログ1


お天気がいいので、草花が伸びる!伸びる!!

で、重い腰を上げ、夫と生垣の刈り込みを行いました。

夫が先に電動のノコギリみたいので刈り、私が落ちた葉を集めます。

しばらくサボっていたので、45リットルの袋8つにもなりました

22日ブログ2


ギリギリまでやらずにいて、大変だけど一気にやってしまうのと、

こまめにササっとやるのと、どっちが楽なのかなぁ??

ま、性格的に“こまめ”には出来そうもないけど…


でもね、実は“こまめ”にやっている事もあるんです。

それがコレ! 

園芸用のハサミで〜す。

22日ブログ3


お散歩バッグに入れておいて、タロ兵衛を広場の脇の土手を歩かせる時に使います。

タロちゃんが歩く所の草がだいぶ伸びてきて…

頭が下がってしまうタロ兵衛の目や鼻に雑草やその種が当たるんです。

22日ブログ4


なので、タロ兵衛が立ち止まった時などに、周辺の雑草をこのハサミでチョキチョキ切っています。

毎日地道に少しずつやっているので、

一応タロちゃんの「花道」が出来ているの、わかりますか?

22日ブログ5


6月中に市の方で草刈りをしてくれると思うのですが、

それまでは私がこまめに頑張ります



そしてもう一つ頑張った事、

それは、タロ兵衛のシャンプーで〜す。

22日ブログ6


前回、ミッチー&貫太を洗った時、3匹はしんどかったのでタロ兵衛は免除していました。

お天気が良かったのでやっとのタロ洗い

滑らないようにマットを敷き、耳に水が入らないようにシャンプーボトルを枕にして準備完了

22日ブログ7

たまに「く〜く〜」言っていましたが、

気持ちよさそうに洗われていました。

終わったら、ミノムシのように包まれてタオルドライ。

22日ブログ8


その後、玄関前で天日干し。


22日ブログ9


最後に広場までお散歩に行き、

お日様の力で乾かしてもらいました。

22日ブログ10


ようやくサッパリ、スッキリしたタロ兵衛です。

もうちょっとこまめに洗ってやるといいのですが…(なかなかできない




夏のような暑さが続いていますが、

家の中は5月の爽やかな風が吹き抜け、

22日ブログ11


犬たちの昼寝には快適だったようで、


22日ブログ12


それぞれが、

それぞれの場所で、


22日ブログ13


気持ちよく寝ていた午後でした。



今日も“柴っ晴れ!”ブログを読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロはランキングに参加しています。
をクリックしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 


Thank you