お友達のご実家の枝垂れ梅が咲き始めました。

7日ブログ1


去年はお庭に入れていただき、写真を撮ったっけ。

満開まであと数日かな…


さて、今日はどうしても観たい!と思っていた映画を観に行ってきました。

この世界の片隅に」というアニメ映画です。

7日ブログ2


少し前にテレビの情報番組で、「東京では立ち見が出るほどの話題作」と紹介されていて、

コメンテーターの方々が絶賛していたので、観たいと思っていたところ、

先日近所のイオンに行ったら、我が街でも上映していることを知り、

今日行ってきました。




ネタバレになるから内容については書きませんが、

観終わって心にじ〜んと残るものがありました。

静かな、温かい感動という感じかな。派手な内容の映画じゃないですからね。

時代は戦時中で、私が生まれる前のことですが、

ところどころ「あ、懐かしい。」と思える場面がありました。

今ほど便利な物に溢れていなかった時代の、日本の普通の暮らし…

戦争映画っていうと、「辛い」、「我慢」、「痛い」というシーンが多かったり、

軍人や隣組の人たちに意地悪されたり、

嫁いびりされるイメージが私にはあるのですが、

この映画は、「本当はこんな風に過ごしていたんだろうな。日本人って優しいんだよね。」って思わせてくれました。

クラウドファンディングによって映画化が実現したということにもちょっと感動。

エンドロールで協力者全員の名前が映されたことにも感動。



3時間ほどの外出で、一番心配だったのはこのお方。

7日ブログ3

朝から作戦決行!

先ずオシッコをさせて、水を飲ませて、寝かせないようにしつつ、

頃合いをはかってごはんを食べさせ、

出発の1時間前にお散歩へGo!

公園内をたっぷり歩かせ、日向ぼっこをして帰宅。

水を飲ませて、オヤツをあげて、クッションの上に寝かせたら…

おっ、寝た!!

それ、急いで出かけよう♪

「ここまでしても、きっと鳴いているな…」と思ったのに、

今日は帰るまでぐっずり寝ていてくれたタロ兵衛でした


ミッチー&貫太も、

7日ブログ4


のんびり昼寝をしてくれていました。


7日ブログ5


久しぶりの映画、

あ〜、楽しかった!!



で、浮かれて、映画館で売っている、

美味しいと評判のソフトクリームを食べちゃった

7日ブログ6


うん、確かに美味しい

濃厚なミルク味。コクが違う!

ミルキー(飴)を濃くして、冷たくした感じ。

そりゃ〜、旨いでしょう。

だってお値段が…

7日ブログ7


1個500円

2つで1000円(当たり前)!!

しかも小さい

一度食べてみたかったんだ。

とっても美味しかったけど、私はミニストップのソフトで…いいや。



今日も当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中のミカンタロの応援をしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 


ありがとうございます。