毎日寒い日が続いています。

湘南地方も、明け方の最低気温がマイナスになるという予報。

シニアたちが寒い思いをしないか、毎晩心配です。

25日ブログ1


昨夜は、夜の散歩(オシッコだけさせる)が終わってから、

ミッチーがなかなか寝付きませんでした。

2階のサークルの中をぐるぐる回って、時々「ヒンヒン」鳴く。

理由がわからず、本当は2階の暖かい部屋で寝て欲しいんだけど、

仕方なく1階に下ろす。

昼間は1階のお気に入りのベッドで気持ちよさそうに寝ていたから。

そうこうしているうちに、一度寝付いたタロ兵衛が起きてしまった

時間は午前4時。

寝起きのタロちゃんは、ほぼ100%オシッコをしたがる。

仕方ありません、

マフラーを巻いて、ベンチコートを着て、タロ兵衛を抱いて玄関を出ると…

偶然、我が家の新聞受けに新聞を入れようとしていた配達員のお兄さんと鉢合わせ。


25日ブログ2


以前も真夜中の3時過ぎに道で会って挨拶をしたことがあります。

今朝は、「寒いのに大変ですね。」と声をかけてくださいました。

(お兄さんこそ、毎朝お疲れ様です、と思った私。)

「オシッコが近いから…」と言うと、

「何歳ですか?」と聞かれたので、

「来月で19歳になるんです。」と答えると、

「それは凄い!ウチも犬がいたんですよ。ポメラニアンでしたが、16歳で亡くなりました。」と。

「ああ、16歳ならご長寿でしたね。」と言うと、

「でも、19歳は凄い!触ってもいいですか?」と聞くので、

「もちろん、どうぞ。」と言うと、

タロちゃんの耳の後ろを、「偉いなぁ、凄いなぁ。頑張れよ。」と言いながら、優しく撫でてくれました。

そして、「じゃあ。」と言って配達作業に戻っていったのでした。

私は「頑張ってください。」と応援。

周りの家に気を配って、お互い小声で話しましたが、

凍てつく明け方の、温かい会話でした。


25日ブログ3


午後の散歩では、道路工事に伴う交通整理をしていたおじさんに、「お歳なのかな?」と聞かれ、

「来月で19歳なんです」って答えたら、

またまた「ほ〜ぉ、頑張っているなぁ!偉いなぁ!」と褒められました。

タロちゃんといると、会話があったかい




ところで、昨日のミッチーの写真を見て、「ミッチーちゃん、痩せた?」とのご質問を受けました。

25日ブログ4←今日

はい、痩せました。

1年ほど前から、年齢のせいかな?体重は減少傾向にあったのですが、

今回の下痢と絶食で一気に1kgほど体重が減りました。

以前はなかったくびれも…

25日ブログ5

この通り。

最盛期は14kg以上あった体重が、

先日の病院での測定では10.25kgでした。

今回減った1kgは、通常のごはんと水分補給によって徐々に元に戻ると思いますが、

それにしても、以前のような“むっちりミッチー”にはなりそうもありません。

足腰への負担を考えれば、体重は増えない方がいいのかもしれませんが、

私は太っちょミッチーが好きだっただけに、

ちょっと寂しい気もするのでした。





今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロの応援をお願いします。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます