この冬最大の寒波がやってきているようですが、

湘南地方は比較的穏やかな晴天に恵まれています。

12日ブログ1

最近の葉牡丹って、本当に美しいわぁ…



さて、先日めでたく(?)誕生日を迎えた私、

この年ですから、特になんのお祝いもしませんでしたが、

記念に3柴たちと写真を撮りました

12日ブログ2

そして気付いたのです、

私ももう若くないですし、夫は今年還暦!

そしてこの3匹もシニア犬。

つまり、我が家は全員シニアという衝撃


タロ兵衛は、シェルターで保護した時から立派なおじいちゃんワンコでした(当時15歳)。

12日ブログ3



そして、あと半年で15歳になるミッチー。

最近“老化”の兆候が目立つようになってきました。

12日ブログ4


とにかく動きは超スロー。

余りにスローで、何がしたいのか、わかってやれない事が増えました。

12日ブログ5


目が見えない上に、耳もかなり遠くなってきたみたいで、

私の「危ない!」という警告への反応も鈍くなっています。


12日ブログ6


嗅覚も少し衰えてきたのか、時々水を探してとんでもない方向に歩き出します。

これは1年前にはなかったことかな…

ウロウロ歩きまわるので、「水かな?」と思って器の前に誘導すると、ガブガブ飲んで落ち着いたりします。


12日ブログ7


ミッチーも、これまで以上に気をつけて見ていてやらないとね。


そしてちょっと驚いちゃうのは貫太。

12日ブログ8


最年少だから「若い、若い」と思っていたけど、

あの原発事故からもうじき丸6年。

福島で保護された時、子犬ではなかったから、最低でも7歳にはなっている。

我が家に来てすぐ獣医さんに診てもらった際、歯の状態から「4歳くらいかも」と言われていた。

もしそうだったとしたら、あれから5年経っているので9歳ってことになる。

貫太のヒゲも今やほとんどが白い。

12日ブログ9


先日夫と相談して、貫太の餌をシニア用に変えました。

(この話はまたいずれ)

1月だってもう半分過ぎようとしているし…

時の過ぎ行く早さにただただ驚くばかりです。
12日ブログ10


だからこそ、「今」を大事にしなきゃね。

それなのに、ああ、今日もだらっと過ごしてしまった…  

反省。 



“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中の3柴を応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you です