1月11日は“1”が3つ並び、近所のペットショップでは、“ワンワンワン”ということで、

11日ブログ1


メンバーズカードのポイントが4倍になっていた!

これはお得だ

11日ブログ2


で、かねてから「そろそろ用意しなくちゃ…」と思っていた、

タロ兵衛用の補助ハーネスを買ってきました。

11日ブログ3


問題はサイズです。

柴犬は基本Lサイズという事になっているのですが、

タロ兵衛の腰周りはとても細いので、サイズ的にはMの方が合っている。

Lサイズだとかなりブカブカだ。

でも、足回りはLでも小さい。

11日ブログ4


なぜなら、血栓のある左足はかなりむくんでいて、

右足の3倍以上の太さだから。

11日ブログ6

さすがに2Lサイズは大きすぎて使えないから、Lサイズを買ってきたけど、

この小さな穴にタロちゃんの左足、入るかなぁ

11日ブログ5


とりあえず履かせてみると、

案の定、途中でつっかえた

11日ブログ7


こういうこともあろうかと、買う時に決めていました。

「入らなかったら穴の部分を切っちゃおう!」って。

ここを切ったところで、腰を支える機能にそれほど支障はないはず。

ただ、そそっかしい私、切る穴の左右を間違えないように気をつけました。(つもり)

装着する際、前後があるので右と左、確認、確認。(したつもり)

11日ブログ8


ジョキジョキ

思い切って切り込みを入れました。

そして切った後に気がついた!!

私が表だと思っていた、柄がある方が裏だった

のっぺりとした()方が表!!

11日ブログ9


つまり、

恐れていた「逆を切ってしまう」過ちをやっちまいましたぁ

もうっ、注意していてもこれだもの。

我ながら呆れちゃう



気を取り直して、タロちゃんに装着して使い勝手を試してみましたが、

中腰にならず、背筋を伸ばして歩行の補助できるので、姿勢がかなり楽になりました

11日ブログ10


この後、近所の広場まで抱いて行ってたっぷり歩かせました。

履かせるのに多少手間取りましたが、タロちゃんも、私も慣れてくればもっと素早く装着できるようになると思います。

ハーネスだってつけ方をすぐ覚えて、自ら手を順番に上げてくれるタロ兵衛ですから。

11日ブログ11


結局両方の穴を切ってしまいましたが、

将来、ミッチーにもこれを使うかもしれません。

ミッチーなら、両足とも絶対入らないので、いずれは左右両方切ることになったはず。

なので、ま、良しとしま〜す


11日ブログ12


貫太に使うのはかなり先だね。

11日ブログ13


すったもんだしましたが、上手く使って、タロちゃんと楽しくお散歩をしたいと思います。

いっぱい歩いて、夜はグッスリだ〜 ってなればいいな。



今日も“柴っ晴れ!”ブログにおつき合いくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中の3柴を応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you