いよいよ今年も今日で終わりとなりました。

30日ブログ1


最後の大仕事は、

3匹の犬洗いです。

ミッチーは起きるのが遅く、朝ごはんを食べたばかりだったので、

今回は順番を変えて、貫太、タロ兵衛、ミッチーの順に洗うことにしました。

お約束の…

30日ブログ2


からの、

抱っこ。

30日ブログ3


そして丸洗い。


30日ブログ4


そんな犬洗いの様子は動画で…(今日はちょっと短めだよ





3匹ともスッキリ、サッパリして新しい年が迎えられます。


新年用の“小ネタ”を少々…

日向で毛を乾かしながら、酉とツーショットのタロ兵衛。

30日ブログ5


今年の干支、申をねぎらうミッチー。


30日ブログ6


そしてふと思いついて撮ろうとした干支たち。


30日ブログ7

注目すべきは、タロ兵衛に輪ゴムで付けたイノシシのキバ。

しかし…

犬たちの協力を全く得られず、この干支集合写真は没となりました


あ、妹の家に引き取られたナナコ(大ケガをしていたところを私が保護した猫)は元気にしています!

30日ブログ8


今年も1年間、柴っ晴れ!家族のブログにお越しいただき、

ありがとうございました。

3匹揃って新しい年を迎えられること、それが一番嬉しいです。

日々ブログの更新を楽しく続けられるのは、

ご訪問くださる皆様のおかげ。

心から感謝しています。

来年も、日々の平凡な暮らしの中にある小さな幸せを綴っていけたらと思っています。

それでは皆様、

30日ブログ9


元日にまたお会いしましょう!

って、明日じゃん




今年もお世話になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

、ポチッとお願いします。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございました