「もういくつ寝るとお正月〜♪」

「3つだよ」

「えっ

って感じですが、クリスマスの話題です。

先日は、“板橋の犬たち”をサポートするためのチャリティークリスマスカードの販売にご協力いただきまして、ありがとうございました。

28日ブログ1


印刷したカードをほぼ完売することができました。

皆様の温かいご支援に心から感謝しています。

板橋のワンコ、ニャンコたち、素敵なクリスマスを迎えらたようです(コチラ)。

私も、「カード届きました」というメッセージや、「3柴、可愛いです」なんて言っていただいたメッセージを頂戴し、嬉しかったです

ミカンタロのカード…

実はこんなに沢山撮った写真の中から選び抜いた3枚でした。

28日ブログ2


どんなに沢山かと言うと、

注目すべきはこの数字。

28日ブログ3


クリスマスカード用の写真だけで741枚も撮りました。

あ、削除したのを含めたら1000枚はいっていたかも

基本、私の写真は“数撃ちゃ当たる”方式。

とにかく沢山撮って、ピント、犬の表情、構図が偶然揃う1枚を探すのです。

こんなに撮ったのに、残りの738枚が全く日の目を見ないのは残念!ってことで、

今日は候補に上がった何枚かも見ていただこうと思います。

先ずはミッチーから。

28日ブログ4


昼間家では寝てばかりだし、


28日ブログ5


名前を呼んでも、聞こえているんだか、いないんだか…


28日ブログ6


反応しないので、


28日ブログ7


ほとんど目をつぶった写真になってしまいました。



続いて貫太。

28日ブログ8


衣装や小道具を使って写真を撮ろうとすると、


28日ブログ9


警戒して顔が強張ります。


28日ブログ10


なかなか自然な笑顔が撮れないのが残念。


28日ブログ11



最後はタロ兵衛。

28日ブログ12


いつもは恐竜みたいな顔をしているのに、


28日ブログ13


この日は一番いい表情をしてくれました。


28日ブログ14


ラブリータロちゃん写真が多くて、


28日ブログ15


どの1枚にしようか悩みに悩みました。


一方、全滅だったのが3匹の集合写真。

超警戒モードの貫太、半分寝ているタロ兵衛、不機嫌なミッチー

28日ブログ16


しかも誰かが動いてしまい、ブレブレばかり

結局、夏に撮った集合写真を加工(サイケデリックに)して使うことになりました。


そして、そして、「没」になったけど、

「変顔バージョンも作りたい!」って思った写真もありました。

撮影疲れ?ミッチーに、

28日ブログ17


雨粒みたいなタロ兵衛、


28日ブログ18


そして、

うんざり貫太。

28日ブログ19


撮影…楽しかったな。




そして今回もう一つ身にしみてわかったことが…

それは郵便番号の大切さ。

大昔、郵便番号が4桁から7桁に増えた時、「ええ〜、覚えるのめんどくさっ」ってボヤいた記憶がありますが、

発送作業をしていて、全国の様々な地名に触れることができました。

見たこともない漢字、どれが部首やら見当もつかないような複雑な字も…

老眼になるとね…パソコン画面の小さな文字がよくわからないのよぉ

そんな時役だったのが郵便番号。検索すると町名までちゃんとわかりました

そんなこんなのチャリティー企画でしたが、無事終了することができました。

28日ブログ20


ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。




今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you です