こんなチャンス、2度とないかもしれない。

23日ブログ1


そう思って、昨日は辻堂駅で行われた、今年最後の街頭募金活動のお手伝いに、

我が家の3匹を連れて行ってきました。


23日ブログ2


いつにも増してボラさん手作りの素敵なグッズが並びます。

材料費は全て個人持ち。

売上は全てシェルターへの支援金となります。

本当に元寒川ボラさんはすごいって思う。

23日ブログ3


悲しいことに私は手芸等は全くダメ。

とても人様に買っていただくような物は作れません

でも、でも、シェルターで今も暮らす貫太やタロ兵衛の仲間たちに何か貢献したい!

で、今回思いついたのは、3匹揃って応援に行くこと。

お手伝いのボランティアさんが多いこと。

ミッチーの扱いに慣れているたろー母さんが来られているということ。

ミカンタロ、どのコも扱えるmiw@さんもいること。

行ける条件が整いました。

このチャンスを逃したら次はないかも!

心配する夫を説得し、1時間だけという許可をもらって出動しました

23日ブログ4


急な告知にもかかわらず、たくさんの方がブログを見て、

3匹に会いに来てくださいました。

23日ブログ5


2年前までは考えられなかった光景。

ミッチー、“お触りOK犬”になりました

23日ブログ6


「寄るな」、「触るな」、「ガウガウガウ」のミッチーが、

みなさんに撫でてもらって、「ウ〜!」も言わない。


23日ブログ7


こんな日が来るなんて…

3歳の時、ガウガウ犬になってから苦節11年… 感慨深いです… マジで。

(一方で、ガウガウするからミッチーなんだ♪って思っていたので、ちょっぴり寂しい気もする)

ガウガウ時代から、家族以外で唯一ミッチーを平気で触れていたたろー母さんが、

終始面倒を見てくださいました。

23日ブログ8


おかげで私は、人ごみが苦手で、知らない人が苦手で、神経質で、“窮鼠猫を噛む”タイプの貫太をずっと見ていることができました。

23日ブログ9

なんせビビリな小心者なので、人を噛んだりしたことはないのですが、撫でようとする人に「ガウッ」と言ってしまう可能性がありました。

みなさんにその旨を先ずお伝えしなければならなかったのです。


一方、何があってもマイペースなタロ兵衛、

ちょうどお休みモードに入ってしまい、誰が撫でても、触ってもお構い無しで爆睡。

23日ブログ10


夜中の大暴れが嘘のようです。

もう少し元気な姿を見ていただきたかった気もしますが、

これがタロちゃんです。


たった1時間という短い時間でしたが、たくさんの方々とお会いすることができました。

遠方より(遠くは栃木、千葉、埼玉からも!)お越しくださった方もいらっしゃいました。

タロちゃんのようなシニア犬を看取られ、だから応援に来てくださった方々もおられました。

本当はもっとゆっくりワンちゃんのお話をお伺いしたかった。

いずれ私にも訪れる“別れ”の時、あるいはその前の日々のこと、そしてどう乗り越えたらいいのかとか、

いっぱいお聞きしたいことがありました。

よかったらコメント欄でも、メッセージ送信欄からでも聞かせてください。

そして、我が家の3匹に会いに来てくださって、本当に、本当にありがとうございました。


お手伝いを終えて、帰路につくミカンタロ。

夫の車を待つ間も、ミッチーはとりあえず何処かへ行きたいらしい。

たろー母さんに歩かせてもらっていました。

23日ブログ11


タロちゃんはmiw@さんに抱っこしてもらってご機嫌


23日ブログ12


貫太はホッとした顔をしていました。


23日ブログ13


3匹、それぞれに頑張ってくれたと思います。

が…

たった1時間なのに、妙に疲れてしまった私。

普段の街頭募金なら、平気で声を張り上げ、3、4時間は頑張れるのに。

家に帰り、差し入れに頂戴した美味しいドーナッツで3時のお茶をしたら…

23日ブログ14


しばらく腑抜けになっておりました。


今年のボランティア活動はこれで終わり。

1年間応援してくださった全ての皆様にあらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。




“柴っ晴れ!”ブログにおつき合いくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロの応援をよろしくお願いします。

犬ブログ広場へ
 

Thank you