突然冬がやってきた関東地方。

10日ブログ1


冷たい北風が吹いていた水曜日、

完成したばかりの、立派な茅ヶ崎市役所へ行ってきました。


10日ブログ2


この日、「長寿犬表彰式」が市役所で行われ、

タロ兵衛が表彰していただけることになったからです。

市内で17歳を迎えた犬は66匹。この日出席した飼い主さんは33名でした。

あ、犬は出席できないの。

10日ブログ3


主催者として副市長さんが挨拶し、来賓として寒川・茅ヶ崎獣医師会の会長さんがご挨拶されました。


10日ブログ4

そして飼い主一人一人に賞状が手渡されました。

なぜか私は一番の席に座らされ、賞状を受け取るのも一番でした。

なので、他の方は「以下同文」だったのに、表彰内容をぜ〜んぶ読んでいただきました

10日ブログ5

受付で「一番の席へどうぞ」と言われた時、「え、なんで一番?」と思ったし、

最初に表彰状をいただくのも緊張する〜

なんで私が一番なの??って思ったけど、

途中で気がついた。

出席者の中でタロ兵衛が一番年上(誕生日が2月で早いから)だってこと。

そして、表彰式の何が「涙」だったかと言うと、

式の最後に、参加者が事前に提出した写真をまとめたフォトムービーが流されたのです。

出会った頃(主に仔犬時代)、元気だった頃、そして最近の写真が感動的な音楽とともに、順番に流されました。

10日ブログ6

仔犬時代のみなさんの写真の画質が荒くてねぇ(笑)…

だって、17年前のデジカメなんて性能悪かったじゃない。

そんな年月のことを考えたら、涙もろい私は始まって早々に涙 

最年長のタロ兵衛の写真は、最初と一番最後に流されたりして、またまた涙 

もうっ、市役所さん、あんまり泣かせないでくれ。

でもね、泣けた理由は、別にもあった。

来賓の獣医師会会長さんの挨拶の中で、こんな話があったのです。

市内で登録されている犬の中で、めでたく17歳を迎えられる犬は、260匹に1匹。

狭き門だそう。

そして、13歳の時に市からお祝いのカードが届くのですが、そのカードを受け取った犬たちのたった1割が17歳の表彰を受けられるとのこと。

去年ミッチーは13歳のお祝いカードをいただきました。

ミッチーは長寿の表彰を受けられるかな?なんて思ったら…泣けてきた。

そんなこんなで、目は真っ赤、鼻水ぐしゅぐしゅの私は、式が終わったら下を向いてそそくさと帰ったのでした。

外に出たら北風ぴーぷー。鼻が凍るかと思ったよ。


で、お祝いにいただいた物。

10日ブログ7


こんな立派なフォルダーに入れていただいた、


10日ブログ8


記念の写真と、


10日ブログ9


表彰状でした


10日ブログ10


他の長寿犬のエピソードをまとめた冊子ももらったよ。


10日ブログ11


タロ兵衛が主役の1日でした。


10日ブログ12


まだまだ頑張るタロ兵衛です。



“柴っ晴れ!”ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ご長寿タロちゃんをお祝いしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます