月日はあっという間に流れ…

暑かったあの夏はどこへやら。

いつの間にかすっかり秋。

30日ブログ1



で、月末の今日は、我が家にとって“フィラリア予防の日”でもある。

今月も忘れずにお薬を食べましょう

先ずはミッチーから。

30日ブログ2


世の中、ジェネリック薬品や、フィラリア+ノミダニ予防を兼ねたお薬などが主流となりつつありますが、

我が家はこれまで通りのクッキータイプ。

30日ブログ3


貫太も全く警戒せずに食べてくれます。


30日ブログ4


オヤツだと思って、美味しくいただきました。


30日ブログ5


今月も無事予防終了OK


30日ブログ6




そして昨日はタロ兵衛のお薬をもらいに、

病院へ行ってきました。

出発ギリギリまで寝ていたタロちゃん、いつもよりぼ〜っとしていて、

病院だとは薄々気づきながらも、待合室で鳴いたりすることはありませんでした。ほっ

30日ブログ7


診察を待っている間、お二人の女性から声をかけられました。

「おいくつですか?」と。

「18歳なんです。」と答えると、

いずれも「わ〜、すごい!」というリアクション。

「頑張っているのね〜。」、「大事にされてきたのね。」と言っていただき、

嬉しくなりました 

相手の方々は会計待ちだったので、タロちゃんの詳しい過去には触れず、「ありがとうございます。」とお礼だけ述べました。


30日ブログ8


診察の結果、心臓は以前と特に変わった様子はなく、体重はちょっぴり増えていました(8.6kg)。

先生にも「体重が落ちていないってことは、しっかり食べていますね。」、「長生きですね(笑)」って言ってもらいました。

ルンルン気分で帰宅しましたが、

実は今日、いつものパターンだとウンチは夜なのに、お昼頃大量に出た!(オムツの中に)

「えっ?」と思ったけど、最近食欲が更に旺盛になってきて、

「たくさん食べたからかな?」と深く考えないで、オムツを替え、お尻を温かい濡れタオルで拭いてやったのですが、

夕方、ヒンヒン鳴くので散歩に連れ出したら、またウンチ!

そして最後の方は緩い。

「あれっ、ちょっと変かな…」と思いながらも散歩を終え、サークルに入れてオムツを履かせたところ、

2時間後にまた鳴く。

少し匂ったのでオムツを確認すると、下痢のウンチが出ちゃってました

我が家に来て2年半、お年の割にはいつもいいウンチだったのに、初めての下痢。

今日は絶食。

お水は飲んでいるので、様子を見て、明日また病院に行かなきゃならないかもです。

30日ブログ9


タロちゃん、元気は元気で、

どうもお腹が空いたみたいで、いつもフードを置いている場所をクンクンしながら、

「メシ〜ッ」と言っております。

でもあげられないのよ〜 

気晴らしにリビングを歩かせましたが、余計お腹が空いちゃったかな?


30日ブログ10


今夜は心配なので、1階に布団を敷いて、いつでもすぐに外へ連れ出せる体制で寝る事にします。

明日は元気になったタロちゃんの様子を報告できるといいな。





“柴っ晴れ!”ブログにおつきあいいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

のバナーを押して、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 


Thank you