ありがたいことに、今日も涼しかった湘南地方。

27日ブログ1


いよいよ梅雨明けかな?

スカーッと暑い夏がちょっぴり待ち遠しい。


暑くなると犬たちは「へそ天」をしたりします。

「へそ天」というのは、犬が仰向けで寝ること。ミッチーを飼い始めて知った言葉です。

ミッチーはへそ天が得意で、あっという間に仰向けになっていました。(過去形) 

これは2014年の写真です。

27日ブログ2


へそ天姿は、リラックスしている証拠のような気がして、

私はこんなミッチーを見るのが好きでした 
                                          2014年9月
27日ブログ3


ところが、この頃を最後にミッチーはへそ天をしなくなりました。

もしかしたら年齢的な問題で、できなくなったのかもしれません。

今、我が家でへそ天をするのは、もっぱら貫太。

27日ブログ4

貫太は毎日、何度もひっくり返っています。


そしてタロ兵衛は、元々は外犬だったせいか、へそ天をしたことがありません。

こんな風に横になっても、

27日ブログ5


すぐに起き上がろうとします。


27日ブログ6

お腹を見せるのは抵抗があるのかな…?


そんなタロ兵衛ですが、先日「ふぎゃ!ふぎゃ!」言っているので見たら、

あらっ、ほぼへそ天になっているではないですか?!

実は、でんぐり返しの途中で壁にひっかかってしまったみたいなんですけどね

で、現在の我が家の「へそ天」事情を動画にまとめました。





ところで、シャンプーの動画を見て、多くの方が「気になった」とおっしゃるこの道具。

“のこぎりブラシ”と言いまして、ギザギザの歯の方はアンダーコートを取るのに使え、

ギザギザがない方は、シャンプー後の被毛の水切りに使えます。

27日ブログ7

ミッチーを迎えた時、親戚のペットショップの方が、「これ、便利よ!」と言うので、

買い求めた物で、もう14年も使っています。

ブルブルした後でも、体にそってシュッとなぞると、結構水がピシャッと出ます。(こんな表現しかできずに申し訳ない)

よかったら検索してみてください(例えばコチラ)。



今日も「柴っ晴れ!」ブログに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました


1468286030LbR3YM2jFgZJpxt1468286029
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

こちらと、こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


犬ブログ広場へ
 

Thank you