昨日はご心配をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで今日は随分回復してきました。



5月の空に映えるアヤメ。

4日ブログ1.jpg

先日、お達者倶楽部の散歩の途中でパチリ[カメラ]

ede84517.jpg

ミッチーは仏頂面、タロ兵衛はぐだぐだでしたが…


さて、昨日のこと。

朝起きたら頭がガンガン。

「あ、いつもの不調だな」と思いました。

年に2、3回あるんです。

肩と首の酷いコリからくる頭痛と吐き気。

案の定、朝食のテーブルについた途端吐き気が…

以後、今朝まで丸1日、何も食べられず、水もほとんど飲めませんでした。(飲んでも吐いてしまう)

これまでは、吐けばかなり楽になり、午後には体調が戻ることがほとんどだったのに、

昨日は、午前中4度も吐いたのに、ず〜っと頭痛と吐き気がおさまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

原因は、皆さんがお察しの通り、多分寝不足と疲れ。

2月末にタロ兵衛が突発性前庭疾患を発症し、3月にミッチーの下痢が続いた頃から、

私は2匹の夜中のトイレ対策のため、1階のリビングで仮眠をしていました。

c22e1971.jpg

ミッチーとタロ兵衛が熟睡態勢に入る3時か4時頃ようやく2階に上がって、ベッドで寝ていました。

それでも、夕食の後片付けが終わってからテレビを見ながら居眠りをしたりして、トータルでは6、7時間は寝ていたんです。

ただ、1日は朝から自治会の広報活動のお手伝いで少し早めに起き、午後は妹が来たのでアレコレしていました。

そして一昨日の2日は午前中お義母さんの畑仕事のお手伝いをしました(夏野菜の植え付け)。

605e4d85.jpg

それで疲れてしまって、夜はタロ兵衛のサークルの隣の椅子で気づかない間に居眠り。

頭をガクッと前に倒したまま2時間は寝てしまいました。

それで肩と首がこってしまったのでしょう。

疲れと、寝不足と、肩と首のコリのトリプルパンチで、さしもの私もダウン。

5655fbe2.jpg
                                             エンドウの花 

タロ兵衛の散歩、ミッチーの散歩はなんとかこなしたものの、

それ以外はほとんど寝ていました。飲まず食わずで。

夫はタロ兵衛を2、3回外に連れ出してくれ、母の夕食のお弁当を買いに行ってくれました。

自分の昼食と夕食は自分で作って食べていました。

助かりました。

77d35873.jpg
                                お義母さんのイチゴ 

「無理はすまい」と思っても、シニア犬のお世話はどうしても無理してしまう部分がありますね。

大好きな犬たちのお世話なので、全然苦にはならないのですが、疲れがたまると、気持ちだけではどうにもならないこともあります。

実はタロちゃん、前庭疾患はほぼ治ったのですが、血栓があって腫れている左後ろ脚が、最近かなり弱くなっています。

踏ん張りがきかずに、バランスを崩して倒れてしまう。

それが本人も怖いのか、硬いアスファルトの道路は余り歩きたがりません。

我が家の庭は狭いので、歩いて4、5分の所にある公園まで抱いて行って、そこで歩かせるようにしています。

草でふかふかだから、タロちゃんも転んでも大丈夫とわかるのか、調子のいい時はトコトコ歩きます。

217becd7.jpg

そして、前より「散歩!散歩!!」と要求する回数も減りました。

寝ている時間も長くなってきた。

だから、お世話は以前より少し楽になっているのです。

楽なんだけど…ちょっと寂しい。

せめてオシッコやウンチの時は我慢させずに、すぐに外に連れ出してやりたい。

そう思うから夜中も付き合っています。

18歳なのに、タロ兵衛は認知症ではありません。

鳴くにはそれなりの理由があって、

オシッコやウンチ、ごはんやオヤツ、あるいは散歩の希望さえ叶えてやれば鳴きやんでくれます。

認知症の犬のお世話をされている方より私なんてずっと楽。

無理はし過ぎないよう気をつけながらも、できる限り頑張って支えていこうと思います。

ご心配、ありがとうございました。

体調はかなり回復したので、もう大丈夫です。



[ぴかぴか(新しい)]いつも応援クリックありがとうございます。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ