本日もご訪問ありがとうございます。

連日の猛暑、みなさまいかがお過ごしですか?

28日ブログ1.jpg

では、昨日の報告を…

お昼少し前、タロ兵衛を近所のシッターさん宅に預けて向かった先は、

渋谷。

いや〜、渋谷駅からバスに乗ったんだけど、

午後1時過ぎのバスターミナルときたら、殺人的暑さだったわ。

28日ブログ2.jpg

バスの乗り方も不慣れで、料金先払い、定額220円というのも知らなかった…

バスに揺られる事約10分。

着いた先は、三宿にある「Andy Cafe」さん。

28日ブログ3.jpg

ここで、柴好きなら誰もが知っているであろう「Maru in Michigan」というブログを書いていて、

一茶君とMaruちゃんの素敵な写真集やカレンダーなど多数出版されている

ジョンソン祥子さんの「犬とこどものための写真教室」が開かれたのです。

28日ブログ4.jpg

午前と午後の部があって、定員はそれぞれ20名。

チケットは即完売が予想されたので、受け付け開始の30分前からパソコンの前に座り、

5分前からは主催者であるレンズメーカー、SIGMAさんのHPを何度も、何度も開いてみたり。

余りネット通販って利用したことがないので、ドキドキしながらその時を待った。

のに…

受け付け開始時間の2時になってもそれらしき画面にならない!

マジ?!開いているページが違うのか?!

既に売り切れたのか??

半分泣きそうになりながら、リンク先のページを開き続けたら、

5分後(?)くらいにやっとそれらしき項目が現われた。

しかし、私が予想していた画面とは違い、操作が分からない!

やっとクリックできたと思ったら「売り切れ」を示しているであろう文言が出ていて、

「は〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」とガッカリ。

しかし、しかし、良く見ると、それは午前の部。

じゃあ午後の部は?と、操作がよく分からぬままある箇所をポチッと押したら、

「カートに入れる」という表示が出て…

もうマウスが壊れるくらいの勢いで押しちゃいましたああああああ!!  

でプラチナチケットをゲットしたのです。(犬の講座は発売5分くらいで完売していました)

前半は1階のカフェスペースでプロジェクターに映される写真を見ながら祥子さんがお話をしてくださり、

撮影裏話や、「実はこんなんでした」的なボツ写真も披露されました。

28日ブログ5.jpg

後半は2階の室内ドッグランに移動し、

主催者であるSIGMAさんの社員の方の愛犬(2匹ともミグノンさんでの元保護犬)ちょぞう君とココちゃんをモデルに、

実際に写真を撮りながら、気軽に祥子さんに質問したり、話を聞いたりしながらレッスンは進みました。

28日ブログ6.jpg

穏やかな性格の2匹でしたが、

28日ブログ8.jpg

そこは和犬(「多分柴」って飼い主さんはおっしゃっていた)、

28日ブログ9.jpg

ベタベタ甘えたりすることなく、参加者の間を気ままに歩き回っておりました。

28日ブログ10.jpg

見かねた(?)飼い主さんが、2匹を引き寄せ、フォトセッション[るんるん]

28日ブログ11.jpg

そして、希望者の撮った写真を祥子さんが見て、感想を述べてくださいました。

28日ブログ7.jpg「こういう点が素敵!」と。

そんなこんなで楽しかった2時間の講座はあっという間に終わりの時間に…

途中で面白かったのは、ちょぞう君が思わずジョジョジョ〜ッ!!

28日ブログ12.jpg

必死で掃除する飼い主であるSIGMAのスタッフさんをよそに、

意気揚々と引き上げて来るちょぞう君。

28日ブログ13.jpg

でもね、お掃除を終えてからちょぞう君の足を拭いてあげる飼い主さんの姿に私はキュンとしました。

ちょぞう君も静かに拭かせている。

28日ブログ14.jpg

ちょぞう君もココちゃんも高齢犬の保護団体から最近引き取ったワンコたちなんだって。

でも、もうすっかり信頼関係を築けているんだなぁ…って思ったからね。


そして、今回の講座で参加者が撮った写真を後日SIGMAさんに送って、

祥子さんに見ていただけることになりました。

多分ですが、HP上で他の方の写真も見られると思います。

そこには一番お気に入りの物を送らないとね。

なので、ここでは2番目に気に入った写真をご紹介。

モデル犬を勤めて、ちょっと得意顔(に見えた)のココちゃんで〜す 

28日ブログ15.jpg

すごく長い記事になってしまったのだけど、

今回の講座に参加して一番心に残ったことを書かせていただきます。

28日ブログ16.jpg

一茶君とMaruちゃんの写真集やブログを見れば、誰でも祥子さんの素敵な人柄はわかると思うの。

そして写真のみならず、インテリアや季節の飾り付けとか、抜群のセンスをお持ちだってこともわかる。

だから、犬を飼っていて、写真も好きで、「あんな写真が撮れたらいいなぁ…」って思っも、

逆に「でも、私には無理!」って諦めている人も多いと思う。

私も、我が家は生活感たっぷりだし、犬は言うこと聞かないし、家の周りは自然も豊かじゃないし、

「無理、無理!」って思っていた。

でもね…

「あの写真は自然な姿を撮っていると思われるかもしれませんが、実はそうじゃないんです」って祥子さんは言うの。

いいコだとしてもMaruちゃんは柴犬。

一茶君は遊び盛りの男のコ。

そうそう完璧なモデルでいてくれるはずもない。

実はあの手この手でやっと撮れている写真も多いとか。

ベッドの上で仲睦まじい一茶君とMaruちゃんの写真…とっても素敵だけど、

引いた写真を見せてもらって笑っちゃった。

写ってない所にご主人の靴下とか、急いではぎ取った掛け布団とか、床の上に積んである埃をかぶった(?)本とか…

どこの家庭にもある物が祥子さんのおウチにもあった!

だから、撮り方を工夫したり、トリミングを上手く使ったりする事で、自分にも素敵な写真が撮れるんだ!

って、そう思わせてもらいました。

祥子さんが母の日に撮った、とっても素敵な桜と一茶君とMaruちゃんの写真…(コチラ

ため息をつきながら見てたけど、

桜並木全体を撮った写真を見せていただき、驚きました。

桜…しょぼ〜っ!!

枝ぶりは貧弱だし、並木の向こうには工事現場にあるようなフェンス。

それでも撮り方によってはあんなに素敵になるんだ。

日本ならどこにでももっともっと立派な桜がある。

頑張ろう!って思ったよ。

ってことで、技術的な事より、写真に対する「前向きな希望の気持ち」をいただいて帰って参りました。

祥子さん、お会いできて幸せでした。

で、最後、特別にMaruちゃんを撫でさせてもらいました。

28日ブログ17.jpg

ウソです。

これは今日会ったMaruちゃんと毛の色がそっくりのリリちゃん。

28日ブログ18.jpg

両親は赤柴なんだよ〜。




応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村