本日もご訪問ありがとうございます。

5月5日はこどもの日。

端午の節句とも言いますね。

「端午の節句」を和英辞典で引いたら「 Iris festival 」って載っていました。

5日ブログ1.jpg

で、Irisというのは菖蒲なのですが、

この「菖蒲」という漢字、アヤメともショウブとも読める。

そして私は未だにアヤメとショウブとカキツバタの区別がよくわかりません。

ショウブやカキツバタは湿地に生えているらしいので、普段私が目にするのはアヤメに違いない。

花びらの根本に網目状の模様があるからアヤメと言うらしいし…

それにしてもややこしい!

5日ブログ2.jpg

庭にポールを立てて、鯉のぼりを泳がせるお宅もめっきり減りました。

最近では「矢車の音がうるさい」とか、「部品が落下したら危ない」とか言われるらしい。

時代と言えば時代なのかな…

5日ブログ3.jpg

朝は雲っていましたが、お昼前から晴れました♪

5日ブログ4.jpg

アヤメをバックにしたお達者倶楽部の面々。

5日ブログ5.jpg

貫太は撮れなかった。(散歩は夫が行くため)

なので、玄関脇の紫の花の前でパチリ。

5日ブログ6.jpg

そして良く寝る犬たち。

5日ブログ7.jpg

「子供たちの健やかな成長を願う日」、

鯉のぼりを飾らなくとも、これだけ寝ればスクスク育つ。

5日ブログ8.jpg

ち〜と育ち過ぎたかな??

5日ブログ9.jpg

一番寝ないタロ兵衛も、この時はスヤスヤ。

5日ブログ10.jpg

この後本当に寝なくて、

今日は大変でした[ふらふら][たらーっ(汗)]



さて、さて…

早速塩レモンでドレッシングを作ってみました。

フードプロセッサーがないので、ブレンダーに塩レモンを入れ、

5日ブログ11.jpg

ペースト状に。

5日ブログ12.jpg

塩レモン、オリーブオイル、コショウ、お酢をよくかき混ぜたら出来上がり〜[ぴかぴか(新しい)]

5日ブログ13.jpg

シンプルなサラダにかけていただきました 

5日ブログ14.jpg

爽やかな酸味と、レモンの香り、ちょっぴりほろ苦さもあって、

とっても

5日ブログ15.jpg
                                   イメージ
ドレッシングでした。

これから色々なお料理に活用しようと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



そして…

いつも温かいコメントをありがとうございます。

お返事が書けない事、日々心苦しく思っています。

貫太を迎えた頃からいただいたコメントにお返事を書く時間がなかなかとれなくなり、

タロ兵衛を迎えた今はお友達のブログにお邪魔することもままなりません。

でも、毎日いただくコメントは必ず拝読しています。

昨日の記事には初めてコメントをくださった方、久しぶりにコメントを残してくださった方がいらっしゃり、

嬉しい限りです。

お返事も書けないのにこんな事を言うのもなんですが… 

皆様からいただくコメントを毎日楽しみにしています。

敷居の低いブログです。

遠慮なく、気兼ねなくコメントを書いていただけたら幸いです。




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村