本日もご訪問ありがとうございます。

思ったほど強い雨にならなかった湘南地方。

でも、せっかくの日曜日なのにどんよりとした灰色の空が寒々しい…

22日ブログ1.jpg

明日は晴れるかな?



もうかれこれ1ヶ月くらい前になりますが、

親しくお付き合いさせていただいているたろー母さんから沢山の目薬(ヒアレイン)をいただきました。

22日ブログ2.jpg

眼科で処方される目薬ですが、「使い切れないから…」とくださるのです。

角膜を保護し、目の乾燥を防ぐ働きもある優しい目薬。

私用ではありませ〜ん。

タロ兵衛のためです。

タロ兵衛の写真を撮ると、目はいつもこんな風に真っ黒で、周りは涙焼けして赤黒く写ります。

22日ブログ3.jpg

でも、実際の目は萎縮していて、眼球はかなり奥に凹んでいるのです。

22日ブログ4.jpg

そして目ヤニが大量に出てしまう。

わかりますかねぇ?瞼から目尻にかけて赤黒い目ヤニが大量に付着。

22日ブログ5.jpg

これが乾燥して、目の周りに硬くこびり付いてしまうのです。

無理にはぎ取ると目の周りの毛まで引っ張ってしまうので、

ヒアレインをたっぷりさして、中の目ヤニを洗い出し、外の目ヤニをふやかしま〜す。

ミッチーが義眼手術を受けた後、眼科専門医から処方されて使っていた目薬。

タロ兵衛が診てもらっている先生も「使って構わない」と言っています。

22日ブログ6.jpg

それをこうやって注入!

22日ブログ7.jpg

大人しいコなので嫌がりません。

そして濡らしたガーゼで優しく目ヤニを拭き取ります。

22日ブログ8.jpg

大きな塊が取れたりすると、

思わず「やった〜!取ったど〜っ[るんるん]」と嬉しくなる。

例え目が見えなくても、デリケートな目の周りに目ヤニがいっぱい付いていたらタロ兵衛だって気持ちが悪いはず。

1日1回は取ってやっています。

22日ブログ11.jpg

あ〜、サッパリした[犬][手(チョキ)]

たろー母さん、ありがとうございます!



目に関してはミッチーも苦労した時期があったもんね。

今ではそんな事も忘れて、の〜んびりお昼寝三昧 

22日ブログ9.jpg

そんな穏やかな日々にちょっぴりスパイスを!

22日ブログ10.jpg

1日1回はミッチー姉さんの安眠を妨害する貫太なのでした。


さぁ、2月も最終週に突入です。

寒さに負けず頑張りましょう!(明日は暖かいらしいけど…)



応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村