本日もご訪問ありがとうございます。

足早に去り行く夏を惜しむのは、

私だけではないようで…

29日ブログ1.jpg


昨日のコメント欄(コチラ)で図らずも「戦争と犬」についての話題が出ました。

70年近く前でも愛犬を思う気持ち、「救いたい!」と思う気持ちを強く持っていた人々が沢山おられたことに感動しました。

そして今日(金曜日)のNHK朝ドラ「花子とアン」でも、飼い犬のテルが軍用犬として供出させられてしまいました。

29日ブログ2.jpg

可愛い柴犬が連れて行かれるシーンに思わず涙がこぼれます。

29日ブログ3.jpg

そんな時代じゃなくて良かった。

このコらと引き裂かれるなんて、

29日ブログ4.jpg

想像しただけで泣けてくる。

29日ブログ5.jpg

…って思ったけど、

29日ブログ6.jpg

3年半前の福島第一原発の事故のとき、

緊急避難を余儀なくされた住民の方々は、犬や猫は残して行くよう言われたんだよね。

「すぐに戻れるから…」と嘘をつかれて。

しばらく立ち入る事が出来ないと知ったとき、どんな思いだったろう。

残された犬や猫たちはどんな思いだったろう…

29日ブログ7.jpg

貫太も取り残されたんだよね。

人の消えた立ち入り禁止区域に。

まだ仔犬(1歳くらい??)だったかもしれない。

ビビリで神経質なコだもの、心細かったと思う。

貫太を残して避難するしかなかった飼い主さん…

辛かっただろうな。

まだあどけない貫太を一人残して行くなんて…

29日ブログ8.jpg

2005年にアメリカを襲ったハリケーンカトリーナ。

多くの住民がペットと引き離されたくなくて、避難を拒否したそうです。

そんな飼い主の気持ちを考え、翌年に「緊急避難時にペットの同伴を認める」法律をアメリカは制定したとのこと。

他人にとっては「(たかが)犬や猫」かもしれませんが、

飼い主にとっては大切な家族の一員。

国や行政の都合で引き裂かれるなんてあり得ません。

29日ブログ9.jpg

そんな辛い事が2度と起きませんように…




大切なことを考える機会を与えてくださってありがとうございました。


応援クリックに感謝です 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村