本日もご訪問ありがとうございます。

タロ兵衛を正式に我が家に迎えたことで、多くの皆様から励ましや応援のコメントをいただきました。

なかなかお返事が書けないので、ここでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

25日ブログ1.jpg

大好きなコと一緒にいたい 

そんな単純な気持ちで引き取ることにしましたが、とにかく高齢の頑固ジジイ、

多くの方がご心配くださるように、これから「可愛い」だけじゃ済まされない事も多々あると思います。

私たちだけでは対応に迷うこともあるでしょう。

そんな時は経験に基づくアドバイス等いただけたら嬉しいです。

25日ブログ2.jpg

さて、我が家の犬になったからには先ず何を置いても病院へGo〜〜〜!!

…ってことで、昨年シェルターで受け入れた時に受診した湘南動物愛護病院へ。

こちらは犬や猫の保護活動、里親斡旋にとても協力的な病院です。

病院慣れしていないであろうタロ兵衛、おとなしく待てるか心配しましたが…

25日ブログ3.jpg

とってもいいコでした。

診察台に上げた時は少し暴れましたが、しばらくすると落ち着きました。

25日ブログ4.jpg

でもね…

心臓のエコー検査をするために、看護師さんが横に寝かせて手足を押さえたら、

爺ちゃんとは思えない、病院中に響き渡るような声で「ギャ〜ッ!!」と叫んだ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、仕方なく立った姿勢で検査。

心臓の右側の働きが悪いそうです。

当然フィラリアも陽性。

エコーで見ると、右の心室に白い筋のような物が見え、もしかしたらフィラリアの成虫かもしれないとのこと。

時々咳き込むのはそのせいかもな…

それと保護した時から左足が異様に腫れていた。

このむくみは、心臓の働きが悪いため血栓が左足のどこかに詰まり、血流が滞っているためではないかと言われた。

でも、この1年特に変化はなく、歩くのにも支障がないから様子を見る事になりました。

とにかくタロ兵衛に辛い治療はさせたくない。

もし血栓だとして、それを溶かすには毎日病院へ通って注射を打たなくてはならない。

そんなストレス…無理、無理。

ただ、ラッキーだったのは、もし血栓が完全に血管を塞いでいたら、足が壊死してしまうので断脚になっていた。

ま、前の飼い主さんがそんな手術してくれるとも思えないけど…(手術しなければ死ぬ)

良かった…タロ兵衛、そんなことにならなくて[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

で、診察終了。

25日ブログ5.jpg

これからは朝晩、血流を良くするお薬と、

月1回、フィラリアの薬を通年。

先ずステロイドを飲ませて、1時間後に予防薬。フィラリア陽性のコが皆やっていることだね。

25日ブログ6.jpg

そして1日1回、耳の薬。 外耳炎だった。

目薬は最低1日3回の点眼。

5分以上おいてから目ヤニを取るためヒアレインを点眼して目を拭いてやる。

このヒアレイン…

25日ブログ7.jpg

親しくさせていただいているたろー母さんからいただきました。

眼科に行くと必ず処方されるんだそうです。

でも、使い切れなくてお宅に余っていたとか。

犬と人が同じ目薬を使うことをご存知なかったのですが、先日シェルターでヒアレインをタロ兵衛にさしているのを見て「家にあるからお使いください」と持って来てくださったのです。

助かります[るんるん]

これでタロ兵衛の目を清潔にしてやれま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

25日ブログ8.jpg

フィラリア検査で陽性が出ることは予想していました。 ショックはショックだけど… 

時々咳き込むので心臓か肺が悪いのかな…とも思っていました。

病気なんかない方がいいに決まっている!

でもね、なってしまったものはしょうがない。

今は「フィラリア陽性のコを迎えてこそ一人前の里親だ〜い!」

…と思う事にしました。

皆さんの応援を受けて、無理せず、気張らず、出来る範囲で頑張ります。

では、タロ兵衛が病院に行った時の動画で〜す。

動画URL http://youtu.be/2hgGzeqLcZ8

病院の待合室で私の脚の間に入り、じっとしているタロ兵衛を見たら愛おしくて泣けてきました。

全力で守ってやる!

…ってこと、誓います。



* おまけ *

犬ってやっぱり群れる動物?

25日ブログ9.jpg

リビングはもっと広いのに…




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村