本日もご訪問ありがとうございます。

10月も今日で終わり…今年も残すところあと2ヶ月なんですねぇ。

31日ブログ1.jpg 

さて、先週の土曜日、ミッチーの指間炎の再診で動物病院に行ってきました。

待合室で幼なじみのモモタロウ君(フレブル)に会いました。

でも、お互い相手を気遣う余裕はなし!

31日ブログ2.jpg 

モモタロウ君はお耳のトラブルで来ていました。

ミッチーは逃げ出したくて待合室をやみくもに歩き回り、椅子の脚やカウンターの壁にぶつかりそうになるのでベンチの上にON!

こうすると動かなくなります。

目が見えなくても「高い所にいる」ってわかるからね。

31日ブログ3.jpg 

手の腫れはだいぶ引いてこんな感じになっていました。

31日ブログ4.jpg 

私は「かなり治ってきた♪」と喜んでいたのですが、

診察室でこれを見た先生、一瞬で顔が曇って、

「う〜ん…ダメですねぇ。コレ、押したら中から膿が出ますよ。」と一言。

えええええ〜っ。ショック[バッド(下向き矢印)]

前回あれだけ念入りに洗浄したのに…

これだけ治りが悪い場合、中に異物が入り込んでいるか、腫瘍である可能性があるらしい。

で、「細胞診断しましょう!」と傷口を綿棒で探っていた先生、

突然、「ん…あった。出てきた!」とおっしゃった。

何が出てきたかと言うと…

31日ブログ5.jpg 

芒(ノギ)と言う、“イネ科植物の小穂を構成する鱗片の先端にある刺状の突起”です。

カルテと比べると意外と大きいことがわかりますね。

このノギのやっかいな点は、刺みたいな突起が上の方で開いている(写真だと下側)ので、先に進む事はあっても後戻りはしないということ。

舐めたりすると体の奥へ奥へと入り込んでいくのです。

31日ブログ6.jpg 

そうなると細い先端しか見えなくなり、見つけ出す事がとても難しくなるそうです。

今回は先生が見つけて取り出してくださいました。

後は傷口をしっかり洗浄、消毒。

31日ブログ7.jpg 

看護師さんお二人がミッチーを押さえてくださいました。

中の血膿を出して治療は終了。

「2、3日で治るでしょう。」と先生。

31日ブログ8.jpg 

3日後…

31日ブログ9.jpg 

あっという間に治りました[るんるん]

は〜っ、良かった 

で、今日、最終確認とワクチン注射のため病院に行ってきました。

持参したマットが赤かったため、ミッチーが真っ赤に染まって見えます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ10.jpg 

3回の指間炎の治療が痛かったのか、待っている間もぶるぶる、ガタガタ[あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ11.jpg 

何もしていないのに、診察台の上に乗せた途端また失禁しちゃいました[ふらふら][たらーっ(汗)]

31日ブログ12.jpg 

念のため行った細胞診断の結果も異常なし。

腫瘍細胞は見つかりませんでした。ああ、よかった。

注射、爪切りも無事終わり病院を後にしました。

31日ブログ13.jpg 

今回悪さをしたノギってこんなヤツらです。

31日ブログ14.jpg 

実はそこらじゅうにある。

先ほども書きましたが、一旦体に刺さると、どんどん内部に入り込んでいく。

ミッチーは指の間だったから腫れも目立ったけど、目に刺さると原因不明の目ヤニがひどいらしい。

耳になんかに入ると、鼓膜に刺さって抜けなくなったり、最悪の場合、鼓膜を破って更に奥へ入り込み、脳にまで達する事もあるとか。コワッ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、ミッチーも11年間生きてきて初めてなったわけで、

そんなにしょっちゅう刺さるものでもないと思う。

だけど、「なるべく草むらには入れない方がいいでしょう」とのことでした。

はぁ…エリカラ生活半月。

診察3回。失禁2回。毎回絶叫。

治療費、クスリ代合計18,000円。

そして何よりミッチー&私のストレスMAX。

小さなノギの野郎に散々振り回された2週間でした。

31日ブログ15.jpg 

皆様もお気をつけください。



* クイズの答え *

昨日のミッチー&貫太の写真が合成か、合成じゃないか?というクイズ。

答えは、

31日ブログ16.jpg 

合成では、

31日ブログ17.jpg 

ありませ〜ん! 

こうやって頭にはめ込んで、前から写真を撮ると…

31日ブログ18.jpg 

なぜか顔だけ不自然に浮き上がり、

合成に見える。

31日ブログ19.jpg 

夫も「合成?」って言っていました。

不思議。



** おまけ **

健ゴロ家からいただいたハロウィンマカロニ。

マカロニサラダにしたら…

31日ブログ20.jpg 

何だかわからなくなっちゃった〜[あせあせ(飛び散る汗)]

ごちそうさま。



いつもクリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村