本日もご訪問ありがとうございます。

8月最終日。

台風の影響も懸念されましたが、ピーカン[晴れ]の湘南地方でした。

31日ブログ1.jpg 

「暑くなる前に作業をしたい」と言うお義母さんのリクエストにお応えし、

本日は朝4時半に起床し、5時から畑仕事のお手伝いをしました。

収穫の終わったイチゴ、スイカ、カボチャの苗を片付け、苦土石灰を撒きました。

31日ブログ2.jpg 

1週間ほどこの状態で土を消毒し、耕耘機をかけたら冬野菜(大根、白菜、水菜など)を植え付けます。

作業は2時間弱で終了〜[るんるん]

家に戻り、犬の散歩に出かけた後朝食となりました。

そしてお昼!

は、この方々と (店内が思ったより暗く、写真がボケてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ3.jpg 

今夜(土曜夜)はこんな手作りのズラを被って盛り上がったであろう岐阜からのお友達です。

そう、今日と明日、地元茅ヶ崎の野球場でサザンオールスターズのコンサートがあるのです!

31日ブログ4.jpg 

普段は地味な地方都市の駅が、今日は異様な雰囲気でごった返しておりました。

2人は今夜のチケットが、

我が家は明日のチケットが当たっていま〜す[るんるん]

因にUKC JAPANのボラ仲間さん2組も当たっていることが判明。

明日会場で会えるといいな〜[ぴかぴか(新しい)]


さて、月末…

と言えば、忘れちゃならないのがコレ!

31日ブログ5.jpg 

フィラリア予防のおやつタイプのお薬です。

今月からクッキータイプの物に変更になりました。

ミッチーは気にせず食べると思うんだけど…

31日ブログ6.jpg 

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

31日ブログ7.jpg 

あっさり完食。


1個残っていた今まで通りのお肉タイプは貫太に与えました。

31日ブログ8.jpg 

意外と神経質で用心深い貫太、

慣れない物は食べなかったりするから。

31日ブログ9.jpg 

おっ、これは今まで食べていた物だから問題なく喰い付いた。

夫なら半分に割って与えるだろうけど、私はそのまま食べさせた。だってそんなに大きくないもん! 

31日ブログ10.jpg 

なのに…

ここからが長かった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ11.jpg 

もう出したり入れたり、

出したり…入れたり…[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]もうっ! 

31日ブログ12.jpg 

決して大きくないクスリを小さく、小さく噛み砕いて食べていた。

そして最後は…

31日ブログ13.jpg 

ミッチーなんてごく小さな粉が落ちても逃さず舐め尽くすと言うのに…

31日ブログ14.jpg 

大らかなミッチーに対して、

神経質で器の小さい、

31日ブログ15.jpg 

“小物”の貫太。

31日ブログ16.jpg 

個性があって、それはそれでオッケーで〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




長い時間は無理だったのですが、夕方少し時間があったので、平塚でのハウルの大捜索に参加してきました。

今のところ「ハウル発見!無事保護!」の連絡はなし。

数日前に平塚で目撃された足を引きずっていた迷い犬がハウルなのか、そうじゃないのか…

せめてそれだけでも確認できたら良かったのに。

集合場所のデニーズに4時頃行ったら、奥のスペースに大勢の方々(20名はいたと思う)が既に集まっていました。

ハウル探しに駆けつけてくださった皆さんです。

1匹の迷子犬を探すためこれだけ多くの人が集まる。

これって凄いことですよね。

人と人との直接的付き合いを希薄にするのがネット社会だと思っていたのですが、

どうやらそういう訳でもないみたい。

昔心理学を勉強していた者として、この現象はとっても興味深い。


8月1日の早朝一人で走り出したハウル…

あの日、昼過ぎにもらったmiw@さんからの1通のメール。

「最悪のことが起こった。ハウルが逃げた…」

何もわからぬままとりあえず探しに出たけど、

まさか1ヶ月経った今でも探し続けているとは思いもしなかった。

miw@さんご夫妻にとっては心休まる時のない、長い、長い1ヶ月だったと思う。

でも、“たった1匹の犬”のために手を差し伸べ、足を運び、昼夜を問わず探しまわってくださる人がこれほどいる。

日本が犬に優しい国であることも知りました。

だから…ハウル、安心して出てきて!

31日ブログ17.jpg 

そんな思いで平塚を後にした夕暮れでした。



クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村