本日もご訪問ありがとうございます。

青空の広がる土曜日となりました。

29日ブログ1.jpg 

今日は貫太がここ数日、首輪に付けていた物についてお話しま〜す。

29日ブログ2.jpg 


この小さなピンクの箱は、Ripreさんを通じて富士通さんからいただいた「わんダント」という“愛犬と飼い主のための新しいコミュニケーションツール”なんです 

29日ブログ3.jpg 

本体はわずか16gと小型、軽量設計で、貫太のような柴犬はもちろん、小型犬でも負担なく使える大きさ。

そもそもわんダントって何かと申しますと…

29日ブログ4.jpg 

要するにこの小さなデバイスを首に付けておくことで、愛犬の日々の歩数、ストレスの目安となるぶるぶるの回数、環境温度の変化を自動で測定してくれるのです。

早速貫太の首輪に取り付け、24時間モニター開始!

29日ブログ5.jpg 

お散歩中はもちろんのこと、昼間私が外出している時や、寝てしまっている真夜中の様子も記録してくれます。

29日ブログ6.jpg 

そしてユニークなのは、わんダントサイトというWEBサービスとセットとなっていて、

本体に記録されたデータ(最高14日分蓄積可)をわんダントサイトに転送すれば、愛犬の生活の記録が表やグラフで確認できるのです。

本体に記録されているデータは、パソコンに接続したFeliCaポートにわんダントを近づけるだけで自動的にデータがアップロードされます。

Android系のスマホでもデータの読み込みは簡単にできま〜す♪

29日ブログ7.jpg 

そして私はパソコンで確認。(私のパソコンはMacですが、わんダントのシステムはwindowsのPCにのみ対応)

29日ブログ8.jpg 

こんな感じで表示されます。

29日ブログ9.jpg 

貫太のこの日の歩数は21,050歩。

青い線が歩数の推移を表しています。

犬の歩数なんて数えたことがないので、これが多いのか普通なのかわかりませんが(少なくはないだろう…)、

この日は私がボランティアに行った日。

お留守番中はケージの中にいたので歩数はほとんどありません。

ぶるぶるの回数もこの間たった4回なので、ぐ〜ぐ〜昼寝をしていたのでしょう。

グラフ下の緑の線は首回りの温度。

25度前後の色なのでそれほど暑くもなかったと思います。

29日ブログ10.jpg 

そして、そして、夜中、夫が寝る前にトイレに連れ出した後貫太は2階のケージで寝るのですが、睡眠中の歩数はもちろんほぼゼロ。

緊張やストレスの指標ともなるぶるぶるもゼロ。

翌朝起きて散歩に出かけるまで気持ちよく熟睡できているみたいです。

こんなことはわんダントを24時間付けてモニターしなくてはわからなかったこと。

貫太が今のところ快適に生活できていることが確認できて良かったです。

更にこんなことも…

29日ブログ11.jpg 

お散歩中の歩数の詳細やうんちやごはんの情報、その日撮った写真の保存なんかもできちゃいます。

写真や日記はクリック1つでフェイスブックやツイッターにアップすることもできるみたいで〜す。


「貫太、私の目が届かない時のお前の様子が分かって、かあちゃん、嬉しいよ[るんるん]

29日ブログ12.jpg 

ただ…

お散歩やごはん、排便の時間などは後から打ち込まなくてはならないのがちょっと面倒[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

毎日データを転送していればいいのですが、数日分をまとめて送ったりした場合、記憶が曖昧になります(うんちはいつしたっけ〜??とかね…)。

後はわんダントサイト利用料が月額420円かかるということ。(本体は9,800円です)

私はブログをやっているので、ミッチー&貫太の日々の様子はこちらに書くし、撮った写真はたっぷりここに載せるので、わんダントを日記やアルバムとして使うことはないけれど、

ブログをやっていない方は愛犬の毎日の生活の記録と写真を残し、愛犬日記が書けるので利用価値大かもしれません。

購入先はコチラ


ところで…

29日ブログ13.jpg 

散歩嫌いで毎日寝てばかりのミッチー姉さん。

ここでクイズです。

果たしてミッチーは1日何歩歩くのでしょう?(本日より計測開始)

29日ブログ14.jpg 

正解しても賞品はございませんが… 

よかったらコメント欄に予想をお書きくださいませ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

因に貫太は、多い日で2万歩強、少ない日で1万3千歩くらいで〜す。



ミッチー&貫太はランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村