本日もご訪問ありがとうございます。

美容柳が今満開です[ぴかぴか(新しい)]

1日ブログ1.jpg 

まるで“つけまつ毛”のような長い雄しべがゴージャスです。


さて…

4月から5月にかけて、わたくし、沢山の頂き物をしておりました。

それを全くご紹介できず、ブログ上でお礼も言えておりませんでした。

と言うことで、今日はいただいた順にご紹介しま〜す 

先ずはたろー母さんからいただいたのがこちら。

1日ブログ2.jpg 

わさびがぴりりと効いている「野沢菜昆布わさび」と「おつけものをもっと美味しくするふりかけ」です。

お漬物の方は昆布入りなのでトロトロ、ネバネバで白いご飯との相性抜群!

熱々ご飯にたっぷり乗せれば、私の“しょぼい”お昼が“ご飯がすすむ”美味しいランチに変身で〜す 

1日ブログ3.jpg 

ご飯以外にお豆腐に乗せても美味しかったです[るんるん]


5月の連休最終日に伊豆の温泉に犬連れで出かけていた健ゴロ家UKC JAPANのシェルターに立ち寄ってくれた時、美味しいお煎餅を差し入れてくださいました。

1日ブログ4.jpg 

大きな箱入りの物を2つも!

昔ながらの香ばしくて美味しいお煎餅[ぴかぴか(新しい)]

皆で美味しくいただきました。

そして我が家には「This IZU BAUM」という名のバウムクーヘンを[揺れるハート]

バウムクーヘンが大好きな私は早速午後のティータイムにいただきました。

1日ブログ5.jpg 

パサパサなバウムクーヘンはイマイチですが、これはふんわり、しっとり、柔らかくてジューシー[ぴかぴか(新しい)]

とても美味しいバウムクーヘンでした。

そしてもう1品、「タコのコンフィ」。

茨城って私の中では「海」というより「山」の印象の方が強いのですが、実はタコ加工品生産量が日本一だとか…

コンフィとは低温の油でゆっくり加熱することで素材の風味を生かしながら長期保存できるようにした物とか。

へ〜っ、タコを低温の油でじっくり調理?ハーブが効いてそのままでもとても美味しい!

先ずはパンフレットにあった、焼いたじゃがいもの上に乗せるという方法で食べてみた。

1日ブログ6.jpg 

おいし〜い[るんるん][るんるん]

タコは柔らかく、味がしみているのでビールのおつまみにピッタリでした。


松山に住む叔母からそら豆が1箱届きました。

1日ブログ7.jpg 

「母が好きだから…」と。

枝豆は夏を感じさせ、そら豆は春を感じさせてくれます。

塩ゆでするとホクホクして美味しい 

1日ブログ8.jpg 

ところで“豆しば”というキャラクター、このそら豆が元になっている?


そして先週の柴犬ブロガーのオフ会で、

1日ブログ9.jpg 

youziさんからは「ル・ププラン」に依頼して焼いてもらった柴犬型の特製クッキーを。

miw@さんからは「衝動的に大人買い」したと言うワンコのおやつを。

そしてプレゼント交換で私が引き当てたのはJAM家からの物[ぴかぴか(新しい)]

これ、何だかわかります?

1日ブログ10.jpg 

ロールオンタイプの制汗剤ではありませんよ〜。

1日ブログ11.jpg 

実はこれ、柔らかい素材で出来た羽が回転する、携帯用扇風機です。

1日ブログ12.jpg 

外出先で暑くてたまらないとき使おうっと。

熱中症には気をつけないといけませんからね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして夏に向けて活躍しそうなグッズをもう2つ。

UVカット機能もあるいい香りのハンドジェルと触るとヒンヤリする不思議なタオル。

1日ブログ13.jpg 

これは夏の犬の散歩の時に大活躍しそう!

手先ってついつい日焼け止めを塗り忘れちゃうの。

で…シミが…[バッド(下向き矢印)]

今年は防ぐぞ〜!!

そしてヒンヤリタオルは濡らしたり、保冷剤を巻いたりすると更にヒンヤリ感がアップするんですって。

真夏のボランティアの時に持って行こうっと[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そしてもう一つ、オフ会当日の朝、4時に起きてJAMママさんが焼いてくださったというコレ!

1日ブログ16.jpg

柴ワンコのクッキーです。あ、犬用ね。

目と鼻は胡麻で出来ています。かわい〜い[揺れるハート]

miw@家はアクシデントで木っ端微塵になってしまったようですが(コチラ)、私はそうなることを予測して、いただいた時に写真を撮っておきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


最後はブログはされていませんが、福岡で桃次朗君という柴ワンコを飼っていて、以前からブログを通じて知り合い、何度かお目にかかっている柴次朗ママさんから本場の明太子をいただきました。

これさえあれば!!

白いご飯だけでも私のお昼は大満足[ぴかぴか(新しい)]

1日ブログ14.jpg 

いや、むしろおかずはイラナイ!

幸い我が家はお米だけはたっぷりある(夫の実家は田んぼを持っています)[るんるん]

ちょいと体重が増えるかもしれないなぁ…


以上、我が家がいただいた嬉しい贈り物でした。

ご紹介とお礼が遅れましたが、

みなさま、本当に、

1日ブログ15.jpg 





こちらへのクリックも、ありがとうございます[犬][犬][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村