本日もご訪問ありがとうございます。

三が日も今日で終わり…

3日ブログ1.jpg 

あっという間にまた普段の生活が戻ってきますね。

ところで毎年元日は母屋で新年会です。

私たちは初日の出を見に行った後、家で熱いコーヒーを飲んで少し休憩してから、同じ敷地内にある義父母の家に向かいます。

義妹一家も加わり、にぎやかなお正月。

お料理は、煮物は義母、栗きんとんは毎年義妹が、私はきんぴらごぼうや数の子の塩抜きを担当。

そして私の大切な仕事は、大晦日の夕方お魚屋さんへ走り大トロのお刺身を買ってくることで〜す[るんるん]

今年も無事ゲットできました。(押し合いへし合いで大変なのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

3日ブログ2.jpg 

後の手入れが大変だから…と、義母はお重を使いません。

「身内だけだからいいよねぇ」とお皿も適当。

煮物やお刺身を洋皿に盛っちゃったりします[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね…そんな“気取らないところ”が私は好き 

気を使わなくていいから一緒にいてもラクチンで〜す[るんるん][るんるん]

そして二日は自宅でお節の残りとお雑煮を食べます。

この不気味な物体は…

3日ブログ3.jpg 

夫用のお雑煮。

お餅がとろとろに溶けるくらいの方が好きなんだって。

で、見栄え悪し!!お汁も濁ってしまいます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

なのでいつも鍋を2つ用意し、自分のお雑煮は別に作りま〜す。

3日ブログ4.jpg 私のはスッキリ〜[ぴかぴか(新しい)]

お雑煮でお腹を満たしたら、自転車にまたがり、2人で海岸へ!

昨日は風が強く、海も荒れていました。

3日ブログ5.jpg 

浜辺は砂嵐。

サーファーには嬉しい波だったかも。

3日ブログ6.jpg 

そんな強風の中行われたのは、ご存知箱根駅伝。

おっ、中継車が来ましたよ〜!!

3日ブログ7.jpg 

この時トップは東洋大学。

そして第3集団がやって来ました。

3日ブログ8.jpg 

日体大を追う山梨学院、明治、駒澤の集団が目の前を通過した時、

さり気なく(?)中継車の方を振り向いた私が、

3日ブログ9.jpg 

テレビに写っていた〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]

12年間沿道に観戦に行っていて、念願かなって初めて写りました。

いえね…どうしてもテレビに写りたかったわけじゃないんです。

茅ヶ崎には定点ポイントがあって、そこで観戦していれば必ず写るはず。

でも、それじゃ〜面白くない!

いつも陣取る場所で写りたかった。

ただし、いつも観戦する所は中継が茅ヶ崎の海や烏帽子岩に切り替わるポイント。

毎年「あ、もうじき私たちがいる所だ」って録画を見ながら思った瞬間にヘリからの映像に変わっちゃうの。

今年は集団がデッドヒートを演じていたから映像が切り替わりませんでした。

でも私が写ったこと、気づいた人なんて…いないよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

実は沿道に行き始めた頃、友達からメールが来て「Michyさんらしき人をテレビで見た」って言うんです。

服装の特徴を聞いたら別人って判明しましたが、それ以来、自分が写るかどうか確認するようになりました。

苦節12年、遂にやりました〜[るんるん][るんるん]


さて、駅伝観戦から戻るとお昼頃妹と甥っ子がやって来ました。

ミッチー&貫太はいつも通り歓迎です。

3日ブログ10.jpg 

お土産は、RF1の福袋と京都西利のお漬物。

3日ブログ11.jpg 

皆でお昼に食べた後、昨日記事にした通り寒川町にあるUKC JAPANのシェルターと寒川神社に出かけました。

シェルターの話にはもう少し続きがあるのですが、それは明日お伝えすることにします。


我が家のワンコたち。

3日ブログ12.jpg 

お正月らしい写真を撮ろうと貫太に獅子を見せたら…

3日ブログ13.jpg 

予想通り齧られた。

3日ブログ14.jpg 

で、髪がロックンローラーになった獅子さんでした。

3日ブログ15.jpg 

100圴の小道具は使い捨てだな…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

一方ミッチーですが、

明け方初日の出を見に行ったからではないと思うけど、

元日の夜から右耳を掻き出し、首を何度も振る仕草。

げっ、かかりつけの病院の診療が始まるのは3日から…困ったな〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

3日ブログ16.jpg 

どうにも耳が気になるみたいで、なかなか寝付けない模様。

2日に救急病院を探すか?と思ったけど、夜は寝てくれた。夜中に起きる気配もなし。

で、昨日は様子を見て、今朝かかりつけの先生に診てもらいました。

結論から言うと耳に毛の塊が入ってしまい、それに耳あかなどの汚れが付着。

不快なのでミッチーが耳を掻いたりしたために耳の奥に入り込み、炎症を引き起こしていたということ。

取り除いてもらい耳を掻く仕草も、ブルブル首を振る動作もなくなりました。

は〜っ、良かった。

病院での様子はまた後日お伝えしま〜す。

犬って次から次へと色々あるね…

今年も頑張ろうっと。



ランキングに参加しています。クリック、お願いしま〜す[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村