本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の金曜日は今年最後のボランティア。

仲良しmiw@さんと行って来ました。

29日ブログ1.jpg 

クリスマスも終わり、UKC JAPANのシェルターも迎春準備。

ボランティアさんが松飾りを門扉に飾ってくださっていました。

     29日ブログ2.jpg 

シェルターがあるのは“寒川”ですからね…

とにかく寒いです!

エチケットボトルに補充する水の入った水槽も朝は分厚い氷が張っていました。

29日ブログ3.jpg 

でも、暑いより寒い方が元気な犬たち!

先日の火曜日はこ〜んなに立派なシェパードのお散歩もしました[るんるん]

サスケ君で〜す。

29日ブログ4.jpg 

普段は代表が散歩させますが、この日は出張で不在。

ベテランボランティアのNさん(男性)がケージから出したところに私が通りがかったら、「Michyさん、このコ行ってくれる?大丈夫だから…」と手渡されました。

うん、確かに大丈夫!

見た目は迫力ありますが、いいコでお散歩してくれました。

そして昨日、今年最後のお散歩の相手は…

大好きなテンキチく〜ん 

ボランティアのKさんが、「Michyさん、テンキチどうぞ」って担当を譲ってくださいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

かなり柴に近いミックスかな?

体重は8kgから9kgくらいの男のコ。

人懐っこくてとっても甘えん坊です。

29日ブログ5.jpg 

テンキチはちょうど1年前、代表たちがやっとの思いで許可を得て、震災と原発事故後9ヶ月も放置されていた「立ち入り禁止区域」内で保護したワンコ。

奥さん(テレサ)と子ども2匹(ビンゴとみやび)を一人で守り抜いたお父さんです。

でも…

家族を守るために闘ったからでしょうか?保護したとき、テンキチは足に大ケガを負っていました(傷口は塞がっていた)。

後左足が縦に切り取られてしまったよう…肉球が1つ欠損しています。

そして足首にかけて大きな傷跡。

29日ブログ6.jpg 

他の犬たちと闘った時受けた傷でしょうか?左耳の先がありません。

これだけの傷を負ったのですから、痛かったでしょう。

血も沢山出たでしょう。

それでも保護されるまでしっかり家族を守り抜いたのです。

今ではすっかり甘えん坊の“腑抜けヤロウ”になっておりますが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それでいてかなりのイケメンだと思う。

ほら[揺れるハート]

29日ブログ7.jpg 

テンキチ君の里親さんを募集しています。

それともう1匹、私にはとっても気になるコが。

それは、たろー母さんもお気に入りのこのワンコ。

29日ブログ8.jpg 

福島第一原発のすぐ近くで、交通事故に遭い、瀕死の状態で倒れているところを保護されたシーベルト君です。

29日ブログ9.jpg 

保護した時はかなりの重症で、全身の骨が折れている状態だったそう。

獣医師からは「動かしただけで折れた骨が内蔵に刺さって死ぬ」とまで言われたとか。

それでも代表はそのまま見殺しにする事は出来ず、手術を依頼。

大変な手術で、費用も正規料金なら60万円もかかるほどでした。

でも、シェルターがお世話になっている湘南動物愛護病院では格安のお値段で手術を引き受けてくださったらしい。

おかげでシーベルトの命はつながれました。

では、そんなシーベルトの様子を動画でご紹介します。


足場が悪いと少しヨタヨタすることもありますが、ご覧のようにトコトコ歩いてお散歩ができます。

きれい好きで、ケージを汚す事はほとんどありません。

そしてシェルターでは無駄吠えをしません。私はこれまでにシーベルトの鳴き声を聞いたことがない!

瀕死のシーベルトを福島で見つけた人から代表の手に…

代表から湘南動物愛護病院の獣医師の手に…

そして病院からシェルターの代表やボランティアさんの手に…

シーベルトの命はリレーのバトンのように、大切に受け渡されてきました。

29日ブログ10.jpg 

そして今、最後のアンカーを募集しています。

シーベルトと一緒に走ってくださる方を…


年末のシェルター、援助していただいた牛タンの切り落としをストープの上で煮込んでいます。

ハサミでタンを細かく切りながらグツグツ、グツグツ。

ここにお米を投入し、牛タンおじやのようにしてワンコたちに食べさせてあげるんだって。

29日ブログ11.jpg 

やった〜、今夜はご馳走だぞ[るんるん][るんるん]

昨日は夜桑田圭祐さんのライブコンサートでした。

5時には会場(横浜アリーナ)に着いていたいので、家を出るのは3時半。

それまでにミッチー&貫太の散歩も済ませておかなければなりません。

…ってことで、12時には作業を終え、代表のタッズ父とタッズ母、そして他のボランティアさんに挨拶をして帰ってきました。

ブログをご訪問くださる方々から「大変ですね」、「偉いですね」、「頭が下がります」なんておっしゃっていただくこともありますが、

ぜ〜んぜん!

私が行くのは楽しいから、好きだから…

ただそれだけなんです。

miw@さんもブログに書いていました(コチラの記事)が、生き物を相手にしている保護活動には年末も年始もありません。

私がライブで盛り上がり、お正月にご馳走をいただき、テレビを見ながらのんびりしている時でも、犬や猫の世話は待ったなし。365日続くのです。

そんな活動を真摯に、ず〜っと続けているUKC JAPANのタッズ父と母には心から敬意を表したいと思います。

そしてシェルターで不自由な生活にも関わらず、健気に頑張っている犬や猫たちにとって、来年がいい年になることを願います。

そして、そして、私もこの1年、まずまず頑張った!多分週2回のボランティアをほぼクリアしたと思います。

年始は4日から。

来年も頑張りま〜す。

最後に、

これまで義援金、援助物資などでシェルターをご支援くださった全ての方々に私からもお礼申し上げます。

ありがとうございました。


* おまけ *

miw@さんからいただいた「マジ辛いよ!」という韓国のインスタントラーメン。

29日ブログ12.jpg 

マジ、辛かった〜[どんっ(衝撃)]

あ、でも、全然許容範囲で[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 辛旨でした。ご馳走さま。


そして我が家の犬たち。

29日ブログ13.jpg 

こんな姿を見ると、つい撫でたくなる…

     29日ブログ14.jpg 

怒った顔も好きなの 


貫太は…

でろ〜ん[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

29日ブログ15.jpg 

あっ、起きた[あせあせ(飛び散る汗)]

     29日ブログ16.jpg 

あと2つ寝たらお正月[るんるん]



ランキング参加中。クリック、ぷり〜ず[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村